旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【埼玉県・さいたま市】鉄道博物館

2歳息子と鉄道博物館に行ってきた(2018年7月)

 

f:id:nankonyan:20180712144402j:plain

鉄道博物館の新館(南館)がオープンしてすぐの頃に息子と2人で行ってきました。

今はコロナで入場方式が変わったり、展示中止になってるのもあると思いますが、2018年当時の様子をご紹介します。

 

 

 

広告

 

 

 

 

車両ステーション

 

f:id:nankonyan:20211108155316j:plain

入ってまずはメインの車両展示コーナーへ。

見たことないレトロな車両たちが並んでてテンションあがります。

 

f:id:nankonyan:20211108155310j:plain

転車台の上にC57。

12時と15時には転車台が動きだし、C57は汽笛を鳴らしながら回転します。

 

f:id:nankonyan:20211108155306j:plain

流線形のEF55。

昭和11年に3両製造。

現存してるのはこれだけ。

 

f:id:nankonyan:20211108155319j:plain

右の車両は181系特急列車「とき」

 

f:id:nankonyan:20180712114048j:plain

200系東北新幹線

丸っこいこの形が好き。

 

f:id:nankonyan:20180712113541j:plain

新幹線車内。

 

f:id:nankonyan:20180712113718j:plain

ミニ新幹線があって、中を見ると雪の中を走るCGが観られました。

かっこいいー

 

f:id:nankonyan:20211108155329j:plain

ED75形電気機関車の運転席。

 

f:id:nankonyan:20211108155332j:plain

息子にちょうどいいサイズの座席。

大人の二人掛けは窮屈そう。

プロジェクションマッピングで電車に乗ってる気分になれます。

 

南館

 

f:id:nankonyan:20211108155338j:plain

南館には「はやぶさ」が展示されてました。

まだまだ現役なのにもう博物館に展示されちゃうとは。

 

183系のランチトレインで駅弁

 

f:id:nankonyan:20180712125244j:plain

お昼ご飯は駅弁を買ってこちらの車内で食べました。

 

f:id:nankonyan:20180712122358j:plain

電車に乗ってかがやき弁当。

この容器は持ち帰ってしばらくおもちゃとして遊んでました。

 

f:id:nankonyan:20180712122518j:plain

私のはてっぱくランチBOXです。

息子が幼稚園に入ったら、この巾着使えるなと思って。

(結局もったいなくて使ってない(笑))

 

*今はお弁当の中身&巾着のデザインが変わってます。

 

てっぱく広場

 

f:id:nankonyan:20180712131332j:plain

てっぱく広場ではミニはやぶさ(有料)に乗れます。

 

f:id:nankonyan:20180712131202j:plain

それからこんな遊具もあって、ちびっ子たちでにぎわってました。

 

2階へ

 

f:id:nankonyan:20211108155256j:plain

2階から見たはやぶさと、400系新幹線。

 

f:id:nankonyan:20180712134430j:plain

それから、2階建て新幹線のE1系。

 

f:id:nankonyan:20180712134857j:plain

2階は鉄道の歴史を学ぶコーナーがあり、ここはさらっと見る感じ。

(息子がどんどん先に行ってしまうのでじっくり見られない)

 

f:id:nankonyan:20211108155348j:plain

2階からは車両が一望できて良い眺めです。

 

f:id:nankonyan:20180712135448j:plain

鉄道ジオラマコーナー。

 

ミニ運転パーク

 

f:id:nankonyan:20180712142050j:plain

ミニ車両を運転できるコーナー。

運転できるのは小学生からなので、今回は乗りませんでした。

このエリアには他にキッズカフェや、ライブラリなどがありました。

 

2歳息子連れで滞在時間は4時間です。

平日に行ったので空いててゆっくり見てまわれました。

 

アクセス

 

f:id:nankonyan:20211108155407j:plain

JR大宮駅よりニューシャトル鉄道博物館(大成)駅」下車。

 

 

◆HP

www.railway-museum.jp

 

■2018年7月訪問

 

 

広告

 

 

 

鉄道博物館を見たあとは家に帰らず群馬県で1泊しました。

(次の日に碓氷峠鉄道文化むらへ行った)

 

f:id:nankonyan:20180712162216j:plain

その時息子が初めて乗った「かがやき」

大宮駅で寝落ちして、起きた時は新幹線の車内。

なので、息子は降りてから「かがやき」に乗ってたことに気づきました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告