旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【子育て】息子の幼稚園が決まるまで(後編)

 

f:id:nankonyan:20180312104922j:plain

 

前回からの続きです。

tabitabimemo.hatenablog.com

 

【あらすじ】

息子の幼稚園が決まりかけていた時期に、県外へ引っ越しが決まったなんこ家。

引っ越ししたのは8月。

幼稚園の願書提出は11月1日。

それまでに希望の幼稚園が見つかり、無事入園できるのか!?

 

 

 

 

広告

 

 

 

引っ越し先の幼稚園探し

 

f:id:nankonyan:20180420154035j:plain

 

引っ越し先が決まるまで

引っ越し先の候補地付近の幼稚園を片っ端から調べました。

まだどこに部屋を借りるかもわからない段階だったので、かなりの数の幼稚園を調査。

これはやらなくてもよかったけど調べずにはいられませんでした。

 

引っ越し先が決まってから

事前に調べていた中から通える範囲の幼稚園すべてに電話して、見学に行けるところは行き、親子教室に入れるところは途中入会しました。

 

E幼稚園

引っ越し前の本命幼稚園に教育方針が似ている文武両道な幼稚園。

親子教室は満員で入れず。

入園は一般枠で、定員より多い場合は抽選。

 

F幼稚園

遊び中心の幼稚園。

遊びの会と運動会に参加。

入園は説明会に行けば優先される。

 

G幼稚園

モンテッソーリ教育の幼稚園。

親子教室と運動会に参加。

願書提出すればそのまま入園できそうな感じ。

 

H幼稚園

のびのび自由な幼稚園。

親子教室に参加。

願書提出日前日から並ぶ。

 

I幼稚園

少人数のアットホームな幼稚園。

見学と説明会に行った。

願書提出前日から並ぶ。

 

J保育園

英語教育に力を入れてる認可外保育園。

見学のみ。

 

 

今思えば、たくさん行き過ぎたかもしれない…

 

第3希望まで絞る

 

第1希望はE幼稚園です。

保育園や、願書提出前日から並ぶところは候補から外しました。

E幼稚園は希望人数多いと抽選になるので、万が一のことを考えて第3希望まで考えました。

 

引っ越し前の地域では前日から並ぶとか聞いたことなかったので衝撃でした。

夫婦交代でとか祖父母総動員してやる感じなんでしょうか?

そんなの無理ですー(;^ω^)

 

願書提出の日

 

旦那は平日で仕事なので、私と息子と2人で行きました。

面接もあるので息子はカーディガンを羽織って、私はユニクロのレギパン(黒)にシャツ。

私達にしてはちょっとかしこまった格好でした(;´∀`)

実際行って見ると保護者の方はスーツの方もいましたが、ほとんどの方はわりとカジュアルめな感じでした。

 

優先枠じゃない一般枠はこの年は20人。

それ以上来ると抽選になります。

 

結果は・・・

 

f:id:nankonyan:20090705172732j:plain

 

無事、全員入園できました~~~!

合格!ということで、太宰府天満宮

 

よかったー。

そして現在、息子は第1希望の幼稚園に元気に通ってます。

 

さいごに

 

見学に行くと幼稚園の園児たちはみんな息子に優しく接してくれました。

時間を割いて対応してくださった先生たちにも感謝です。

今はコロナで自由に見学できないかもしれませんが、気になる幼稚園には説明会だけでなく、見学に行って子供たちの様子や雰囲気を見るのおすすめです。

 

 

広告

 

 

 

 

【ある日の息子】

 

息子が幼稚園から掛け算表をもらってきました。

どこまで覚えたのか聞いてみました。

 

息子「3の段まで覚えたよ」

 

私「じゃあ、表見ないで言ってみて~」

 

息子「うーん、幼稚園じゃないとムリ」

息子「みんなが言うから、それを利用してやってるんだよー」

 

それって…覚えたんじゃなくてマネして言ってるだけなのでは…

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告