旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】息子のラン活が終わりました(2022年度入学)

息子のランドセルを決めるまで

 

f:id:nankonyan:20210517102501j:plain

息子のラン活。

少し前までは、ランドセルは5~6月ごろから考えはじめればいいかーと思ってました。

でも去年の12月ごろに何気なく調べてみたら、すでに2022年度のラン活がスタートしててびっくり!

そこから考え始めたので、終わるのも早かったです。

 

 

広告

 

 

【12月~】まずはネットで調査

 

最初にランドセル比較サイトを見てみました。

ランドセルメーカーさんってこんなにあるのねー!!と衝撃でした。

正直全部見きれないよ…

 

簡単な特徴とか写真を見ていいなぁと思ったのは2社です。

 

池田屋

土屋鞄

 

どちらも歴史ある工房系のメーカーさんです。

私も旦那もゴテゴテしてないシンプルなものが良かったので、わりとすぐ絞れました。

 

【1月~】資料請求

 

資料請求開始がはじまってすぐ申し込みしました。

どちらも受付から発送まで丁寧にメールで連絡がきました。

 

池田屋

製品の特長が詳しく書いてあってわかりやすい

生地見本がついてて、それぞれの素材の色味やツヤの感じを見ることができた

 

土屋鞄

まるで写真集みたいなオシャレなカタログ

ランドセルも素材にこだわっていて細部まで美しい

 

カタログでの印象はこんな感じです。

 

機能で選ぶなら「池田屋

見た目で選ぶなら「土屋鞄」

 

息子は最初はCM見た影響で、

「ピカッと光るやつがいい」と言ってましたが、

両社のカタログを見せても特に反対されませんでした。

なので、このどちらかで選ぶことにしました。

 

【3月~】実物を見に行く(土屋鞄)

 

土屋鞄は近くに店舗があるのでさっそく見に行きました。

コロナ対策の為、来店は予約制になっています。

 

f:id:nankonyan:20210306152529j:plain

店内はカタログのイメージ通りでお洒落でした。

店舗の場合ランドセルの色は全種類置いてないので、全部の色をよく見たいなら展示会に行く方が良いと思います。

 

f:id:nankonyan:20210306151344j:plain

実物もやっぱり美しい…

私がカタログで一目ぼれしたのは牛革のチャコールグレーです。

この写真だと左端に写ってるランドセルです。

 

素材や色味はとっても素敵だったのですが、

息子が「重い」と言ってたのが気になりました。

牛革なので約1390gあります。

 

重さが約1160gクラリーノの方が息子にはよさそうでした。

でも色味や質感は牛革の方がいいなぁ…

 
【5月~】実物を見に行く(池田屋

 

池田屋は店舗が近くに無いので、ランドセル展示会の時に行きました。

展示会は予約制で、予約開始直後に午前中の枠はすぐ埋まってました。

 

当日の会場では、ランドセルを見る前にスタッフの方が池田屋の特徴について説明してくれました。

ランドセルは全種類全色あり、色別に展示されてて見やすかったです。

息子がランドセルを背負ってたら、スタッフさんが息子の体に肩ベルトの位置があってるか見てくれたり、質問にも丁寧に答えてくれました。

 

f:id:nankonyan:20210516104132j:plain

息子の希望は黒に青のステッチ。

ベルバイオモデルという、人工皮革だけど牛革のような高級感のある素材です。

重さは約1100gで軽いです。

 

実物を見ると青のステッチはかっこいいけど結構目立ちました。

私と旦那は同じベルバイオモデルの紺色でキャメルのステッチに一目ぼれ。

こっちの方がクラシックでレトロな色味で素敵なんですけどー??

 

ランドセルを両方並べて息子にどっちがいいか聞きました。

 

f:id:nankonyan:20210516104101j:plain

 

息子「青のステッチ!!」
 

 

あ、ですよね〜っ(;´д`)

 

ということで、うちは「池田屋」に決まりました。

 

決め手は「青のステッチ」です 。

 

さいごに

 

うちはこんな感じで決まりました。

やっぱり本人の好きな色で、負担のない重さのを選ぶのがベストですね。

 

取り寄せるカタログは最小にして、実物を見てから決めたおかげで、

ラン活はスムーズに早く終わることができました。

 

ラン活開始時期についてですが、

人気モデルはすぐなくなるとか聞いて焦ったけど、

実際はそんなに急ぐこともなかったなと思いました。

 

広告

 

 

私が小学生の頃のランドセルは、両親か祖父母が選んで買ってきたものでした。

朱色っぽい赤色で、正直好みの色味ではなかったです。

息子は好きな色やデザインを選べて羨ましく思います。

ちなみに私が背負いたかった色は「黒色」

黒かっこいいなーと思ってました(^^;)

 

あと、当時「オズちゃんランドセル」のCMがよく流れてました。

(うさぎちゃんのアニメのCMでした)

そういえば最近その名前聞かないなーと思ったら、

「ふわりぃランドセル」に名前変わってたんですね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告