旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【宮城県・加美町】ふるさと陶芸館(陶芸体験)

気軽に陶芸体験ができる

 

f:id:nankonyan:20210504132123j:plainGWにやくらいガーデンに行こうとしたら、地元の人もびっくりするくらいの大渋滞。

行くのを一旦あきらめて、前々から気になってた「陶芸の里」に行ってみました。

ここでは陶芸体験もできたので、親子でチャレンジしてきました。

 

 

広告

 

 

 

陶芸の里

 

f:id:nankonyan:20210504143234j:plain

陶芸の里は加美町(旧宮崎町)にある施設で、切込焼記念館やレストラン、温泉などがあります。

 

切込焼記念館

行った時は休館中で残念ながら入れませんでした。

次回見学したいと思います。

隣にある建物には切込焼の展示&販売があって、リーズナブルで使いやすそうな焼き物がたくさんありました。

 

アジアンキッチン「すみかわ」

レストランは今年リニューアルされて、アジアンキッチンになったみたいです。

メニューはグリーンカレータコライスなどなど。

他で食べてこなければ、ここにしたかった…

土日祝日のみの営業だそうです。

 

陶芸の里 ゆ~らんど

日帰り温泉施設です。

宿泊もできるそうです。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉(等張性中性高温泉)です。

 

f:id:nankonyan:20210504145535j:plain

敷地が広くて子連れにもおすすめです。

うちの息子は池のところまで上り下りしたり、虫や花を見つけたりして遊んでました。

 

切込焼とは

 

江戸時代後期から明治時代初期にかけて、加美町の切込(きりごめ)地区で生産されていた陶磁器です。

伊達藩に献上する御用品から、日常で使う器まで生産していたそうです。

明治初期に一度廃絶しましたが、町興し事業の一環として1990年に復興しました。

 

陶芸体験

 

陶芸体験は体験開始時間前に受付をすればOKでした。

湯のみ、お皿、うつわ、コーヒーカップなどなど、自分の作りたいものが作れます。

他に絵付け体験もできました。

 

陶芸体験詳細

【時間】

午前の部 10:30~
午後の部 13:30~

 

【体験コース】
◎手作りコース(製作時間 約90分) 
中学生以上 1,500円
小学生 1,200円


◎絵付けコース(製作時間 約40分) 
 1,500円

 

手作りコースは幼児は大人と一緒になら体験可能でした。

 

体験してみた

f:id:nankonyan:20210504133957j:plain

今回は2人分で申し込みしました。

旦那はお皿、息子(サポート:私)はどんぶりを作ります。

 

形を決めて、ろくろを回しながら整えて…

 

f:id:nankonyan:20210504142919j:plain

完成!

思ったよりちゃんとしたものができてびっくりしました(;^ω^)

息子があまった土で箸置きを2個作ってました。

 

あとで職人さんが色もつけてくれるそうです。

色は4色から選べました。

焼き上がりは2か月後。

 

どんな感じに仕上がるのかとっても楽しみです♪

 

アクセス

 

【東京方面から】

東北自動車道大和ICより40分

【盛岡方面から】

東北自動車道古川ICより40分

 

 

◆施設情報

kami-tr.com

 

■2021年5月訪問

 

広告

 

 

 

先日スーパーに行ったら、赤いキウイが売ってました。

珍しいので買ってきて、息子のお弁当に入れてみました。

お弁当の時間に隣のお友達に見せたら、

「え、キウイ??それスイカでしょ!」

「ちがうよーキウイなんだよ!」

みたいな感じで話が盛り上がったらしいです。

 

そのやりとり生で見てみたかった。

幼稚園児同士ってどんな感じで会話してるんでしょうね。

通ってる園では今年もコロナで授業参観やらないので、クラスでの様子がまったくわかりません。

(バス通園なので余計に謎に包まれてる…)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告