旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【広島県・広島市】お好み焼・鉄板焼 たんぽぽ

近所にあったら通いたい!と思ったお好み焼き屋さん

 

f:id:nankonyan:20200921180047j:plain

広島に行ったらお好み焼きは絶対食べたい!

滞在してるホテルの近くにいいお店あるかなと調べたら、とても雰囲気良さそうなお店を見つけました。

それがここ、「たんぽぽ」です。

 

 

 

 

お店の場所

 

f:id:nankonyan:20200922203055j:plain

 

JR広島駅からマツダスタジアム方面へ徒歩8分。

カープロードという通りにあります。

お店の向かいにはカープ選手の看板がずらりと並んでました。

 

店内の様子

 

縦長のこじんまりした店内です。

カウンターの席とテーブル席が3~4席ありました。

お好み焼きを焼いてくれるのは上品で優し気な女将さん。

娘さんが手伝いをされてました。

 

席は息子の希望でカウンター席にしました。

目の前には大きな鉄板があり、そこで焼いてくれます。

お好み焼きができあがる様子を見られたので、カウンター席で正解でした!

 

注文

 

トマトがのってるお好み焼きも気になりましたが、一番具だくさんの「スペシャル焼き」を注文しました。

 

f:id:nankonyan:20200922191803j:plain

 

スペシャル焼きの具】

お肉、卵、イカ天、もち、ネギたっぷり、チーズ

麺はそばかうどんが選べます。

 

やっぱりイカ天ははずせない。

そして、麺はそばを選びました。

お茶碗の中にはお餅が入ってます。

 

f:id:nankonyan:20200922191014j:plain

 

焼きあがりを待つ間は生ビールを…

そして、息子にはオレンジジュース。

 

f:id:nankonyan:20200922193205j:plain

 

スペシャル焼きできましたー!

息子が「ネギたべられない」と言ったら、ネギはちょっとずらしてのせてくれました。

 

ここのお店での食べ方は鉄板にのせたまま、コテで切ってそのまま食べる方式でした。

初めてだったので難しそう…と思ったけど、そんなことはありませんでした。

 

f:id:nankonyan:20200922195406j:plain

 

こんな感じでコテを使って食べます。

息子にはとりわけるお皿をもらいました。

「ネギたべられない」って言ってたけど、ネギごと食べてました(笑)

 

お好み焼きはあっさり目で優しい味わいです。

細いモヤシがシャキシャキで食感よかったです。

あ~、こんなお好み焼き屋さんが近くにあったらなぁ。

 

さいごに

 

f:id:nankonyan:20200922190908j:plain

 

たんぽぽは広島駅からも近いし、雰囲気良く、お好み焼きも美味しいのでおすすめしたいお店。

…ですが、今月(11月)末で閉店なんだそうです。

もっと早く紹介しなさいよ!って感じですね…すみません( ;∀;)

もしお近くで行ける方はぜひ。

私もまた食べに行きたかった…

 

 

tabelog.com

 

 

 

 ■2020年9月訪問

 

 

 

 

 

このお店に行く前に、息子はスマホのアプリでお好み焼きを作るゲームをしてました。

 

そして、お好み焼きを注文して待っている時、

 

「○○くん、しょうらい、おこのみやきやさんになるかも( ̄▽ ̄) 」

 

と、打ち明けてきました(笑)

 

そのあと「ぼてぢゅうー、ぼてぢゅうー」と連呼。

 

それは大阪のやつー!

 

女将さんの熟練の技を目の前で見せてもらったので、息子にはぜひ広島のお好み焼き屋さんをやってもらいたいです。