旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【茨城県・水戸市】常盤神社

徳川光圀公、徳川斉昭公を祀る神社

 

f:id:nankonyan:20210327103634j:plain

 常盤神社は偕楽園の隣にあります。

バス停を降りてすぐのところにあったので、偕楽園に行く前に立ち寄りました。

 

広告

 

 

立派な石段が気になって…

 

f:id:nankonyan:20210430104420j:plain

この石段が立派だったので上まで行ってみることにしました。

 

常盤神社境内

 

f:id:nankonyan:20210430104521j:plain

境内では屋台がずらりと並んでて開店準備中でした。

 

今日は何かお祭りの日なのかな?

(何のお祭りかはわかりませんでした(^^;))

 

常磐神社社殿

f:id:nankonyan:20210327103635j:plain

何も調べずに行ったので、上に登ってから徳川光圀公、徳川斉昭公を祀っている神社だと知りました…

 

f:id:nankonyan:20210327103750j:plain

葵の御門

 

頭の中に印籠がちらついてしまう。

 

常磐稲荷神社

f:id:nankonyan:20210327104207j:plain

常盤神社社殿の隣には稲荷神社があります。

朱色の鳥居がとても鮮やかで綺麗でした。

 

東湖神社

徳川斉昭の側近だった藤田東湖を祀る神社です。

藤田東湖の四男は水戸天狗党の首領格、藤田小四郎。

今年の大河ドラマ「青天を衝け」にも登場していますね。

 

この神社には気がつかず素通りしてしまいました。

後で知って「しまったー!」ってなりました。

大河ドラマ「青天を衝け」ゆかりの地めぐりをされる方はこちらもどうぞよろしく。

 

歴史館 義烈館

常盤神社境内にある歴史館です。

入館料は大人:300円、小中学生:100円です。

 

常盤神社へのアクセス

 

f:id:nankonyan:20210430114355j:plain

水戸駅北口より偕楽園行きバス20分。

 

偕楽園&常盤神社方面に行くバスは2社あります。

今回私たちが乗った関東鉄道バスは石段の下に停留所がありました。

石段をのぼるのを避けたい方は茨城交通のバスをご利用ください。

 

①石段をのぼる

関東鉄道(6番バス乗り場)

偕楽園」下車

 

②石段のぼらない

茨城交通(4番バス乗り場)

偕楽園常磐神社前」下車

 

*梅まつり期間中は偕楽園(臨時)駅下車すぐです。

 

 

◆公式サイト

komonsan.jp

 

■2021年3月訪問

 

広告

 

 

 

息子は石段をヒョイヒョイ先にのぼっていきました。

途中で休んでたおばあちゃんに「元気だねぇ」と褒められてました。

本当に元気だよ、息子。

私の体力は低下する一方で、もうそろそろ追い越されてしまうのかもしれません…

やばい。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告