旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【広島県・廿日市市】みやじマリン 宮島水族館

小さな子供も見やすい展示!お魚が近くで見られる

 

f:id:nankonyan:20200923100805j:plain

厳島神社から歩いてすぐのところにある宮島水族館

規模は小さめですが、瀬戸内海の海にいる生き物たちが沢山見られます。

和風の外観で、厳島神社の境内を再現したエントランスホールがあります。

 

 

 

 

宮島水族館への行き方

 

f:id:nankonyan:20200923094855j:plain

 

宮島桟橋から徒歩25分。

タクシーor乗合バス(メイプルライナー)で10分。

 

タクシーは島内に3台しかないので、時間が合えば乗合バスの方がおすすめです。

宮島桟橋からは結構歩くので、うちは乗合バスを利用しました。

 

メイプルライナー時刻表

https://www.miyajima.or.jp/timetable/mapleliner.pdf

 

宮島水族館の入館料

 

大人:1,420円

小・中学生:710円

幼児(4歳以上):400円

 

新型コロナウィルス感染症対策

 

f:id:nankonyan:20200923111425j:plain


◎混雑状況によって、入場人数を制限する場合あり

◎手で触れる展示物は使用禁止

◎アシカライブ以外の餌やりやふれあいイベントなどは中止

 

こちらの水族館は生き物とふれあえるコーナーが多めだったので、ほとんど中止になってしまい残念です。

 

子供がひとりで見やすくて、親は楽!

 

f:id:nankonyan:20200923101212j:plain

 

f:id:nankonyan:20200923101825j:plain

 

f:id:nankonyan:20200923102059j:plain

 

f:id:nankonyan:20200923102425j:plain

水槽が低い位置にあって、子供でも見られる高さになってます。

何が最高かって、「おかあさん、だっこ」って言われないのが良い!

ひとりで勝手に見てくれるから、自分もゆっくり展示を見られました。

 

f:id:nankonyan:20200923102129j:plain

手を伸ばせば触れてしまいそうな距離。

他の水族館の展示は高い位置にあって、素通りすることが多かった息子も、ここでは一つ一つの水槽をじっくり見てくれました。

 

宮島水族館の見どころ

 

カキいかだ

f:id:nankonyan:20200923102919j:plain

広島はカキで有名なので、珍しいカキいかだの展示があります。

(でも、宮城も有名だよ。仙台うみの杜水族館にもカキの展示あるよ)

 

スナメリ

f:id:nankonyan:20200923110616j:plain

この水族館で一番の人気者。

スナメリはクジラだそうです。

とてもかわいい顔をしてました。

 

息子の感想は「ひとがいる!」でしたが。

 

タチウオ

f:id:nankonyan:20200923110728j:plain他の水族館ではなかなか見られないタチウオ。

タチウオはウロコがなく、傷つくとすぐに弱ってしまうそうです。

背びれがヒラヒラと動いて優雅な感じ。

 

f:id:nankonyan:20200923110751j:plain

でも近くで見ると結構コワイ顔。

 

カワウソ

f:id:nankonyan:20200923103107j:plain

ちょうど清掃中でよく見えませんでした…。

うちの息子、カワウソ気になってたんですけどね。

カワクソって名前間違えて覚えちゃったけど(笑)

 

ペンギン

f:id:nankonyan:20200923105820j:plain

2階にいるフンボルトペンギン

 

f:id:nankonyan:20200923105416j:plain

1階から天井を見上げると、ペンギンたちが飛ぶように泳いでる姿を見ることができます。

 

アシカライブ

f:id:nankonyan:20201117104332j:plain

水族館のショーだと、アシカはだいたいイルカショーの前座のような形で登場しますが、こちらの水族館ではメインとして登場します。

瀬戸内海にはイルカが生息していないから、宮島水族館にはイルカはいないそうです。

 

さいごに

f:id:nankonyan:20200923102937j:plain

子供が見やすい展示内容で、イベントがなくても充分楽しめました。

行った日は連休が終わった次の日だったので、空いててゆっくり見られたのもよかったです。

宮島の観光スポットの中ではちょっと離れた位置にありますが、行ってよかったなと思いました。

 

◆公式サイト

www.miyajima-aqua.jp

 

 

■2020年9月訪問

 

 

 

 【ある日の息子】

 

休日の夕方、旦那に息子を見てもらい、近所のスーパーへお買い物に行きました。

家に帰ると、息子が泣きながら玄関にやってきました。

 

黙って出かけたわけじゃないのに、なぜ泣いてるのー?

スマホを見るとボイスメッセージ沢山来てる!!!

 

「おかあさん、だいすき」

「はやくかえってきて…」

「もう、まちきれない涙」

 

などと、メッセージが入ってました。

(保存した⇊)

 

 

旦那から聞いた話。

 

息子「おかあさん、どこにいったの?」

 

旦那「スーパーかな?」

 

息子「・・・・・(`・ω・´)」

 

息子、前に自分で作成したお店までの地図を持ち、

旦那に何も言わず家を出て行ったそうです( ゚Д゚)

 

玄関の外にいた息子を連れ戻し、

そのあとボイスメッセージを私が家に帰るまで送り続けたとのこと。

 

自作の地図でお店まで行って、私を探そうとするなんて…

 

うれしい♡

…けど、危ないわ(;´Д`)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)