旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【100名城】仙台城

仙台市内が一望できる

 

f:id:nankonyan:20211103125340j:plain

1601年に伊達政宗が築城したお城です。

るーぷる仙台バスに乗って行ってきました。

 

 

 

広告

 

 

 

仙台城の石垣

 

f:id:nankonyan:20211112141303j:plain

るーぷる仙台仙台城跡」停留所を降りると、本丸へ行く階段があります。

でも、その前に周りの石垣を見てみましょう。

 

f:id:nankonyan:20211112141300j:plain

本丸北壁石垣。

結構な高石垣で迫力があります!

 

f:id:nankonyan:20120103164503j:plain

夜にはライトアップも。

(2012年1月)

 

他にも車道沿いに石垣がありますが、私は車からでしか見たことないです。

いつか歩いて見てまわりたいです。

大手門が復元されたら城跡脇の道路(仙台城跡線)が廃止になる予定なので、石垣も見学しやすくなりそうです。

大手門は2036年までに復元を目指すそうです。

 

仙台城本丸大広間跡

 

f:id:nankonyan:20211112141306j:plain

階段をのぼって上に行くと本丸大広間跡の遺構があります。

 

仙台城見聞館

 

f:id:nankonyan:20211103143907j:plain

本丸大広間跡の近くにあるこじんまりした建物で、無料で入れます。

中には上段の間の床の一部を再現したものや、大広間の模型が展示されてます。

 

伊達政宗公騎馬像

 

f:id:nankonyan:20211112141316j:plain

いつ見てもどこから見てもかっこいい騎馬像(*´ω`)

 

f:id:nankonyan:20211103125305j:plain

ここから見える仙台の街並み。

天気が良いと海まで見えます。

 

昭忠碑

 

f:id:nankonyan:20211103125642j:plain

騎馬像近くにある西南戦争日清戦争に従軍した陸軍第2師団所属の戦没者の慰霊顕彰碑です。

 

石塔の上にあったブロンズの鵄は2011年の震災で落下して破損。

その後、修復されて塔の下に設置されました。

 

f:id:nankonyan:20050605160911j:plain
f:id:nankonyan:20120103161601j:plain

落下前の鵄像(2005年)と落下後(2012年)の写真。

f:id:nankonyan:20211112141447j:plain

震災後、2012年1月の仙台城周辺の写真。

 

宮城縣護国神社

 

f:id:nankonyan:20211112141326j:plain

行った時は菊の花がたくさん飾られてて綺麗でした。

ちょうど七五三のシーズンで、着物や袴姿の子たちがいてかわいかったです。

 

f:id:nankonyan:20211112141329j:plain

敷地内には英霊顕彰館があります。

入館料は300円。

館内には宮城県戦没者の写真や遺品などのほか、戦艦「大和」の1/100スケール模型が展示されてます。

 

青葉城資料展示館

 

展示館は2階でCGシアターと資料や模型の展示があります。

1階はお土産コーナーになってます。

 

【入館料】

大人:700円
中・高生:500円
小学生:300円

 

f:id:nankonyan:20211103131432j:plain

CGシアターのナレーションには若本規夫さんが起用されてます。

「神」って書いてある(笑)

ドラゴンボールのセルとか、サザエさんのアナゴさんで有名。

私の中では新ビックリマンのブラックゼウス(力こそパワー‼)で有名ですが(笑)

 

CGシアターを観たあとは、豪華絢爛な本丸御殿復元して欲しい!!ってなります。

 

f:id:nankonyan:20211103142229j:plain

バーチャル仙臺。

 

タッチパネル操作でGoogleストリートビューみたいに仙台城や城下町を歩けます。

息子が気に入ってしばらく操作してました。

 

f:id:nankonyan:20211103142651j:plain

仙台城ジオラマ

 

それから、別料金で「仙台城VRゴー」もできます。

専用のスコープをのぞくと仙台城の360度パノラマ画像が見られます。

本丸大広間跡などでスコープのぞいてる方がいたので気になったんですが、息子がもう少し大きくなってからやってみようと思います。

 

青葉城フードコート

 

食事処もあるのでお昼ご飯をここで食べました。

 

f:id:nankonyan:20211103132834j:plain

豚丼

食べてから撮ったのでお肉1枚少ないです(;´∀`)

 

f:id:nankonyan:20211103132859j:plain

蕎麦。
テーブルに置いた瞬間に息子が食べはじめてしまいました(;^ω^)

 

他にはずんだ餅やはらこ飯などの郷土料理もありました。

 

アクセス

 

JR仙台駅より「るーぷる仙台」バス乗車、仙台城跡下車

 

 

◆HP

honmarukaikan.com

 

■2005年6月、2012年1月、2018年9月、2019年10月、2021年11月訪問

 

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20211103130700j:plain

神社でしばらく手を合わせていた息子。

何をお願いしたのか聞きました。

 

息子

「鼻水がはやくとまりますように」

 

それはとっても大事なお願いだね(゚∀゚)!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告