旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【鹿児島県・鹿児島市】味のとんかつ丸一

かごしま黒豚の大迫力とんかつ

 

f:id:nankonyan:20201222192720j:plain

鹿児島に宿泊の日の夜。

黒豚とんかつの名店「味のとんかつ丸一」に行ってきました。

黒っぽい見た目とボリュームのすごさに驚きましたが、味は絶品で家族全員大満足のとんかつでした!

 

広告

 

 

お店の雰囲気とメニュー

 

f:id:nankonyan:20201222190432j:plain

お店の前に長椅子がありました。

きっとランチタイムや土日は行列になるんでしょうね。

訪れた時は平日の19時で空いてました。

店内にはカウンター席と、小上がりのテーブル席があります。

私たちは小部屋のようになってるテーブル席に案内されました。

 

メニューはリーズナブルな「ロースカツ定食」と、

ちょっといいお値段の「上ロースカツ定食」、「ヒレカツ定食」がありました。

他には海老フライ定食や盛り合わせ定食など。

定食にはごはんとみそ汁がついてきます。

 

せっかくなので「上ロースカツ定食」と「ヒレカツ定食」を注文しました。

あと生ビールと、息子用にごはんとジュースも注文。

 

f:id:nankonyan:20201222191153j:plain

ビールを飲みながら待っていると、大将が私たちのテーブルにやってきました。

定食についてるごはんの量結構多いから、お子さんのごはんは定食のをわけてあげるといいよとのこと。

 

あ、そうなんですね~。

わざわざありがとうございます。

では、単品のごはんはキャンセルで(^^;)

大将優しい方でした。

 

約20分後、とんかつが運ばれてきました!

 

f:id:nankonyan:20201222192713j:plain

キャベツが真ん中にのってて、両サイドにとんかつが並べられてきました。

ほー、上ロースとヒレカツが一皿に一緒にのせられてきたのねー('Д')

 

 

 

…と、思ったら、

 

 

f:id:nankonyan:20201222192721j:plain

( ゚Д゚)

もう1皿別にやってきました!!

 

いや、デカすぎでしょ!!!!

写真だとこのボリュームのすごさが伝わらないのが悔しいです(;´Д`)

最初の一皿に2人分のってきたと勘違いしてしまったくらいに大きかったです。

ちなみにとんかつは息子が食べやすいように、小さめにカットして持ってきてくれました。

 

f:id:nankonyan:20201222192758j:plain

ごはんも大将が言ってたとおり大盛りでした!
単品のごはんもきてたら、私たちのお腹ははちきれてしまっていたことでしょう。

 

で、お味の方はというと、

 

美味しかったです!!

 

衣は粒子が細かいパン粉を使用してるのかザクザクな食感です。

お肉はこんなに肉厚なのに、食べるとスジとか全くなく、柔らかくてあっという間に口の中で消えていきます。

そして脂っこくないので、この量でもペロリと食べられちゃう。

見た目は黒くてしっかり揚げているように見えますが、中身は繊細で柔らかかったです。

これは食べに来てよかった!

子連れにもおすすめなお店です。

行く際にはできるだけお腹を空かせて行きましょう(^ω^)


お店への行き方

 

鹿児島市電「高見馬場」電停下車、徒歩3分

 

鹿児島市の繁華街「天文館」、鹿児島中央ビルの地下飲食店街にあります。
 

 

tabelog.com

 

 

■2020年12月訪問

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

息子は夜寝る時、おともだち(ぬいぐるみ)と一緒に寝てます。

 

一緒に布団に入ってすぐ、息子が話しかけてきました。

 

息子「今度旅行に行ったら、また新しいおともだち見つけたいな。名前は『ポッキー』…じゃなくてやっぱり『ポクッキー』にする」

 

私「えー、おともだちが見つかる前にその名前忘れちゃうんじゃない?(覚えにくそうな名前だし笑)」

 

息子「…じゃ、今紙に書いてくる!」

 

息子、リビングへ移動。

そしてすぐ戻って来た。

 

息子「名前なんて言ってたっけ?」

 

さっそく忘れてるーーwww

 

私「ポクッキーだよ」

 

息子「そうだった!」

 

そして息子は再びリビングに行き、紙に名前を書いてから寝ました。

 

 

 

次の日の朝、リビングでその紙を見つけました。

f:id:nankonyan:20210213073941j:plain

「コぽキー」

 

絶対忘れると思うwww

 

 

------------------------------------

 

13日の地震

うちは物が落ちたり移動したりしたけど、割れたり、壊れたりというのはなかったです。

一番心配してた食器棚は倒れずにすみました。

でもその食器棚がリビングのスライドドアをふさいでしまい、部屋にしばらく入れず困りました。

 

今日は和歌山の方でも地震があって心配ですね。

あの揺れはできればもう経験したくないけれど、

次に備えてあれこれ対策しなければと思いました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告