旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【鹿児島県・鹿児島市】小料理 おはし

鹿児島の郷土料理が食べられるおすすめの居酒屋さん

 

f:id:nankonyan:20160923212417j:plain

2016年秋に訪れた天文館にある居酒屋さんです。

息子がまだ小さかったので旦那と交代で居酒屋に行くことにしました。

私が最初に天文館に繰り出して見つけたお店が「小料理 おはし」でした。

 

広告

 

 

お店の雰囲気

 

f:id:nankonyan:20160923195957j:plain

家族でやっているアットホームな居酒屋さんです。

座席はカウンター席と、小上がりのテーブル席があります。

1人で入ったのでカウンター席に案内されました。

 

カウンターの奥では大将と息子さんが、鮮やかな包丁使いで次々と料理を作られています。

それを見てるだけでも楽しく、どんな料理出てくるのかワクワクしました。

息子さんが時々話しかけてくれて一人でも楽しく過ごせました。

そして、話している間も料理を作る手がとまることがなかったです。

 

お料理・お酒

 

鹿児島の郷土料理がいろいろ食べられます。

とくにおすすめなのはイワシ、きびなご、地鶏刺しです。

f:id:nankonyan:20160923200356j:plain

鹿児島の名物さつま揚げ。

こちらではイワシのすり身が入っています。

揚げたてで美味しい!

 

f:id:nankonyan:20160923205212j:plain

地鶏刺し。

ちょっと甘めの醤油につけていただきます。

鹿児島で食べる鳥刺し、最高!

食感も良し。

 

私の母は鹿児島出身、父は東北です。

父が鹿児島に結婚の挨拶に行った時、鳥刺しを出されて「は?鳥肉生で食べるの?!」と大変衝撃を受けたそうです(笑)

父がその時食べられたかどうかわかりませんが、鹿児島の親戚のお家に行くといつも出してくれるので、私は鳥刺し大好きです(^^)v

 

f:id:nankonyan:20160923202106j:plain

お酒は最初ビール、次は芋焼酎

芋焼酎は、より甘みを感じられる熱燗で。

 

f:id:nankonyan:20160923210541j:plain

きびなご汁。

おすすめのものは全部頼んでしまいました(;^ω^)

このほかに刺身盛り合わせも食べたのでお腹いっぱいです。

他にも気になるメニューがいろいろありました。

 

初めて行くなら「さつま料理3点セット」がよさそうです。

きびなご刺し、地鶏刺し、ミニさつまあげ(2個)と、このお店で食べるべきものがすべて入ったお得なセットになってます。

私が行った時はこのメニューはなかったと思います。

 

去年の12月にお店の前まで行きました

 

f:id:nankonyan:20201222201201j:plain

コロナ禍での旅行中、居酒屋さんは行かないと決めてたので中には入らず( ;∀;)

灰皿が外に置かれてたので店内禁煙になったのかもしれません。

それなら次は息子連れでも入れるかも?!

 

店内は相変わらずお客さんで賑わってました。

あー、入りたかった( ;∀;)

 

お店への行き方

 

鹿児島市電「高見馬場」電停下車、徒歩3分

 

tabelog.com

 

 

■2016年9月訪問(2020年12月は外観のみ)

 

広告

 

 

この時産後初めてひとり居酒屋できたので、心はウキウキ、顔はたぶんニヤニヤしてました(笑)

雰囲気も料理も良いお店だったので、ホテルに戻って旦那に勧めました。

そして旦那も同じお店へ。

先ほどここで飲んでたのは妻ですと話したら、いろいろサービスしてくれたそうです。

 

息子はお風呂もミルクも完了してて、ベッドでスヤスヤ~と寝てました。

なんて楽ちんなんだー!

 

泊まったホテルでくつろいでる息子(当時8か月)。

f:id:nankonyan:20160923181558j:plain

ちっちゃい~(*´ω`)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告