旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【茨城県・水戸市】JR東日本ホテルメッツ 水戸

駅近&綺麗、電車好きには眺めも良しなホテル

 

f:id:nankonyan:20210325175836j:plain

茨城旅行の際に泊まったホテルです。

事前に宿泊サイトで見たクチコミが高評価で、駅からすぐという好立地に惹かれて予約しました。

 

広告

 

 

ロビーから部屋まで

 

f:id:nankonyan:20210325181557j:plain

1階のラウンジではコーヒーを無料でいただけます。

ロビーにはアメニティコーナーがあって、そこから好きな物をお部屋に持っていけました。

特に入浴剤の種類が豊富で、入浴剤好きな息子が喜びました。

 

今回予約したプランはお部屋タイプお任せプランです。

シングル、ダブル、ツインのいずれかのお部屋になるプランでした。

平日だし、息子もいるのでダブルあたり用意してもらえるかな~?と期待して…

 

お部屋

 

f:id:nankonyan:20210325180646j:plain

はい、ダブルでした~♪

 

ダブルのお部屋は広さが17.4㎡で、ベッド幅160㎝です。

枕も2つ、フェイスタオル&バスタオルも2枚ずつ用意してもらえて快適に過ごせました。

添い寝は未就学児1名まで無料です。

お部屋には空気清浄機がありました。

 

f:id:nankonyan:20210325180640j:plain

バスルームは2020年3月にリニューアルされたのでピッカピカです。

お風呂には息子が選んだ入浴剤を入れてゆっくり入りました。

 

お部屋も綺麗でベッドも広々で何の不便もなく過ごせました。

朝食は付けませんでしたが、今はコロナ対策でお弁当にしているそうです。

 

つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店

 

f:id:nankonyan:20210419113007j:plain

夜ご飯はテイクアウトにしてホテルのお部屋で食べることにしました。

水戸駅ビルのエクセルみなみ4階にある「つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店」です。

東北には無いお店だったのでここに決めました。

 

テイクアウトは店の外にある券売機で食券を買って店員さんに渡します。

店内はカウンター席、そしてテーブル席が2つくらいありました。

カウンター席は一蘭ラーメンのように仕切りをつけて、しっかりコロナ対策されてます。

10分ほど待ってつけめんを受け取りました。

 

f:id:nankonyan:20210325191228j:plain

これがテイクアウトつけめん。

息子がいるからと麺は山盛りにしたのですがめっちゃ多かった。

普通の量で良かったです…。

スープはドロリと濃厚でした。

美味しかったけど、テイクアウトだとスープ割りできないのが残念。

 

お部屋からの眺めと、この日のできごと

 

f:id:nankonyan:20210326081618j:plain

お部屋からはこんな感じで間近に線路が見えました!

常磐線や特急ひたちが見られました。

時々聞こえる心地よい列車の音を聞きながら眠りにつきました。

朝になったら常磐線も入れた写真を撮ろうと思いながら…

 

次の日。

 

おかしなことに気がつきました。

朝6時台に列車の音が聞こえない。

そして、7時台になっても聞こえない。

目の前にこんなに線路あるのに、列車の音全然しないなんてヘンだよね??

 

ネットで調べた結果、

前日の常磐線最終列車が車と衝突して脱線、炎上したニュースを知りました。

 

結局帰りのひたちは運休になってしまい、その日に帰るのは諦めて水戸にもう1泊しました(^^;)

この事故でけが人出なかったのは良かったけど、車の運転手は逃走してまだ見つかってないんですね。

 

ホテルの立地

 

JR常磐線水戸駅北口下車徒歩2分。

ホテル手前にはコンビニもあって超便利。

あまりに駅から近いので、息子が「すごいねこのホテル!近いね駅!」と大絶賛してました。

 

◆公式サイト

www.hotelmets.jp

 

 

■2021年3月宿泊

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

息子はホテルが大好きです。

最近はホテルの部屋で開催する「飲み会」が気に入ってます。

 

f:id:nankonyan:20210325181053j:plain

飲み会会場のテーブルと椅子の準備は息子がやります。

 

f:id:nankonyan:20210325195203j:plain

この日新たに迎えたぬいぐるみのおともだち「かわいいイルカくん」にもおつまみをちゃんとあげてました。

「飲み会」でオレンジジュースとお菓子を食べて今日も満足げな息子でした。

 

ちなみに息子の「飲み会」は「飲み物を飲みながら楽しくおしゃべりすること」です。

なので、ホテルの部屋で朝ごはん食べるのも「飲み会」です。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告