旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】コロナ禍の七五三(5歳・男の子)

f:id:nankonyan:20201107154251j:plain

うちの息子は今年数え年で5歳。

七五三では息子に羽織袴を着せて、神社にお参りするのを楽しみにしてました。

 

 

 

 

コロナじゃなければ…

 

神社の近くの写真館で羽織袴を着て撮影し、その後神社でお参り。

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれたなら、終わった後に一緒にお食事。

…なんてことを考えてました。

 

しかし、今年はコロナ…

 

11月頃に状況がどうなってるかわからないので、写真は前撮りすることにしました。

 

日焼けする前の白い肌で写真撮ってもらえるから、前撮りする場合のおすすめ時期は夏になる前。

とうことで、うちは6月にしました。

 

写真は以前、結婚式の和装写真を撮ってもらったところにお願いしました。

(ここで着られる着物がどれも渋くて素敵だった)

 

f:id:nankonyan:20200628102356j:plain

羽織袴は息子が「これがいい」と選んだものに。

 

七五三の時期に羽織袴で神社に行くことはできなかったけど、

写真撮影のみだとバタバタせず、ゆっくり撮影できたのでよかったです。

 

11月…神社はどこに行く?

 

1番:塩竈神社

2番:竹駒神社

 

このどちらかで悩みました。

 

 

結果、

 

3番:熊野大社(県外)

 

に決まりました(笑)

 

(千歳飴持って神社で写真撮れるなら、どこでもよかった)

 

千歳飴はどこで買える?

 

これが意外と手に入りにくかったです。

神社の近くのお店や、和菓子屋さんには売ってませんでした。

最期に行ったスーパーのお菓子売り場の飴コーナーにありました!

 

デザインにこだわりたいなら通販で買うという手もあります。

 

↓こんな感じの。

 

 

 

それから、神社での祈祷の授与品に含まれてたりもします。

うちは祈祷をお願いしませんでしたが、熊野大社では祈祷すると千歳飴もらえるそうです。

 

熊野大社へお参り

 

お参りは少し早めにしようと思い、11月初めに行きました。

熊野大社山形県南陽市にあります。

 

f:id:nankonyan:20201108101400j:plain

コロナウィルス感染症対策の為、手水舎の杓子は撤去されてました。

手水できないようお花が飾られてありました。

これはこれで素敵!

 

あと、拝殿のお賽銭箱の上の鈴も鳴らせないようになってました。

 

f:id:nankonyan:20201108095323j:plain

コロナで通常の参拝とは違ってて、ちょっと寂しい…

でも息子はそんなの気にしてない。

写真撮りたいのになかなか立ち止まってくれなかったです。

 

f:id:nankonyan:20201108095646j:plain

服装は当初は譲ってもらったスーツを着る予定でした。

しかし息子にはまだ大きかった…。

結局、家にあるちょっとおめかしした感じの服にしました。

 

親は普通の格好で、おじいちゃんおばあちゃんも呼ばない七五三。

息子は楽しそうにしてたので、うちの場合はこのスタイルで良かったと思います。

 

 

 

 

 

この日、せっかくなのでお守りを買おうということに。

 

息子は白色の厄除けと赤色の学業成就のお守りで迷ってました。

最初はマリオの色の赤がいいと言ってたのに、

最終的に選んだのは、緑色の健康のお守りでした…

 

息子「けんこうがいい。つかれなくなるから。」

 

そして、お守りを持って歩いてしばらくすると、

 

息子「つかれなくなった!すごいよ!」

 

と、絶賛してました笑