旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【岐阜県・岐阜市】忘れられない餃子屋さん

全部手作りの薬膳餃子が食べられるお店

 

f:id:nankonyan:20120722211218j:plain

今回はもう閉店して今は無きお店のお話です。

10年前に岐阜に行った時、口コミの評判を見て気になり立ち寄ったお店。

餃子専門のお店「八起」です。

 

広告

 

 

おじいさんがひとりで切り盛りするお店

 

f:id:nankonyan:20120722203417j:plain

「八起」は岐阜駅から徒歩7分の所にありました。

常連さん以外は、電話で事前に予約注文してからお店に行きます。

メニューは餃子とビールだけ。

個人のお家を改装したような店内で、席はカウンターのみでした。

カウンターの中では、お話好きのおじいさんがひとりで餃子を作っていました。

 

f:id:nankonyan:20120722211219j:plain

こちらが出来上がった餃子。

おじいさんの話によると、皮、野菜、タレ、ラー油など全部自分で手作りしているという。

皮は厚めで確かに手作りという感じ。

 

f:id:nankonyan:20120722210319j:plain

そして、おじいさん手作りの餃子に、手作りのタレをつけて食べると…

なにこれ、食べたことない味の餃子!めっちゃ美味しい!ってなりました。

下に敷いてあるキャベツもまた美味しかった。

 

お店の雰囲気も餃子の味もおじいさんも個性的でした。

餃子の味が忘れられず、半年後にまた訪れてしまいました。

2度目もここの餃子はやっぱり美味しい!と思いました。

 

その後、あの岐阜の餃子美味しかったなー、また食べたいなぁと時々思っていたものの、なかなか行く機会が無く…

お店は2014年頃に閉店していました。

 

食べログの口コミがまだ残ってました↓

tabelog.com

 

八起の餃子はまだ食べられる

 

いつの間にかお店が閉店しててショック!

でもネットで調べていたら、弟さんのお店を見つけました。

「ひょうたん」というお店で、口コミを見たらかなり高評価でした。

そこでも八起と同じ味の餃子が食べられるそう。

 

tabelog.com

 

餃子の写真を見たら、焼き餃子のビジュアルががまさに八起の餃子!

ちゃんとキャベツも敷いてある。

いつか行けたらいいなぁ。

 

思い出のお店「八起」のお話でした~

 

■2011年12月、2012年7月訪問

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告