旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【岩手県・一関市】蔵ホテル一関

宿泊者特典アリ!猊鼻渓世界遺産の平泉などの観光におすすめのビジネスホテル

f:id:nankonyan:20200821100322j:plain

2020年8月に息子と2人旅で泊まったビジネスホテルです。

GO TO トラベルでお得に泊まることができました。

 

チェックイン時にアルコール消毒と検温があります。

受付はフロントで、支払いは後ろにある機械でする半自動チェックインでした。

 

お部屋

f:id:nankonyan:20200820180217j:plain

スタンダードシングルルーム【禁煙】のお部屋です。

(ベッド幅約120㎝)

 

ちょっと年季を感じる細長いソファーがあります。

お部屋の広さは狭すぎずちょうどいい感じでした。

 

f:id:nankonyan:20200820180316j:plain

バス&トイレ。

こちらはちょっと古めかな。

でも大浴場があるので気になりませんでした。

 

ホテル内の食事処「蔵大黒」

f:id:nankonyan:20200820192856j:plain

夕食はホテル内にある食事処にしました。

 

f:id:nankonyan:20200820183702j:plain

コロナ対策で椅子の数を減らしています。

 

f:id:nankonyan:20200820183735j:plain

宿泊者特典①「十割そば(ハーフサイズ)無料」(時間:18:00~20:00)

 

宿泊者特典でいただける十割そばです。

サービスの蕎麦だけ食べるのもOKです。

てっきり一人分かと思ったら、息子の分までいただいてしまいました。

 

食事メニューは定食、牛タン、ほろ酔いセットなどがありました。

(メニューは少なめに感じました)

 

f:id:nankonyan:20200820184240j:plain

注文したのは「ほろ酔いセット」です。

 

お造りと小鉢。

 

f:id:nankonyan:20200820184356j:plain

仙台炭火焼き牛タン。

 

あとはテールスープ雑炊か蕎麦が選べました。

 

サービスの蕎麦とこちらだと結構なボリュームになってしまいました。

美味しかったけど、品数少なめのメニューがあるといいなと思いました。

 

ホテル敷地内にある「蔵BAR EBISU」

f:id:nankonyan:20200820200454j:plain

蔵ホテルがある場所には「一関藩校」があったそうです。

その蔵を改装して現在は宿泊者専用のバーとなっています。

 

f:id:nankonyan:20200820201441j:plain

子供も入って大丈夫でした。

 

f:id:nankonyan:20200820201054j:plain

宿泊者特典②ドリンク1杯無料

 

夕食でお腹いっぱいだったのでサービスのドリンクだけいただきました。

生ビール、スパークリング、リンゴジュースが選べたと思います。

 

大浴場【くら乃湯】

f:id:nankonyan:20200820202528j:plain

ホテルの大浴場は2020年5月にリニューアルしたばかりです。

お風呂も脱衣所もとても綺麗でした!

大浴場にはサウナと水風呂もありました。

 

旅先で足を延ばしてお風呂に入れるのはいいですね~。

夜も朝も入りましたが2回とも貸切状態でした。

 

朝食

f:id:nankonyan:20200821084231j:plain

今回は朝食付きのプランにしました。

朝食会場はひとつのテーブルに1人しか座れないようになってました。

 

私たちは遅めに行ったので、お客さんが他にいませんでした。

 

f:id:nankonyan:20200821082856j:plain

朝食はバイキング形式です。

地元の食材を使った料理があってよかったです。

 

コロナ対策のため、ひとつひとつ小鉢に入れられてラップがかけられていました。

手間がかかって大変なのに、バイキング形式で提供してくれるのはありがたかったです。

 

泊まった感想

お部屋は年季を感じるところはあるものの、気になるほどではなかったです。

スタッフの方は親切で、フロントなどに行くたび、息子にお菓子をサービスでくれました。

大浴場は綺麗だし、宿泊者特典もあり、一関に行ったらまた利用したいなと思うホテルでした。

 

蔵ホテルへの行き方

JR一関駅より徒歩5分。

駐車場60台(普通車1泊:500円)

 

 

楽天トラベル

 

◆公式サイト

kurahotel.com

 

■2020年8月宿泊