旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

2020年10月 はてなブログ【無料版】でGoogleアドセンスに合格

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスの審査を通った話です

f:id:nankonyan:20100101083746j:plain
 お祝いっぽく初日の出の写真を…

 

9月29日に初めて申請…そして半月後の10月13日に4回目の申請で合格しました。

3回不合格の理由は【サイトの停止または利用不可】でした。

  

Googleアドセンスに挑戦しようと思った理由

ブログ開設当初はコロナでお出かけできないので、備忘録として今まで行った旅行の思い出を書こうと思ってました。

ほとんど自分用のブログなので、有料版にすることは考えてませんでした。

 

ブログを続けているうちに、私のブログを読んでくれた方に何か参考になるものがあればと思い、書き方を変えてみたり、文字数を増やしたりしてみました。

 

そして、自分のモチベーションを上げるため、試しにGoogleアドセンスに申請してみようと思いました。

 

 

合格までの道のりはこんな感じでした

■9月29日

Googleアナリティクス導入

・お問い合わせフォーム設置

・プライバシーポリシー設置

⇒1回目申請

 

■9月30日

不合格【サイトの停止または利用不可】

Googleサーチコンソール登録、サイトマップ登録

⇒2回目申請

 

■10月4日

不合格【サイトの停止または利用不可】

・headに要素を追加の欄にアドセンス申請用コードのみ貼り付け

 (他のは一旦外しました)

アドセンス申請用コードをヘッダー、フッター、サイドバーにも貼り付け

 

■10月5日

⇒3回目申請(何もせずそのまま申請)

 

■10月8日

不合格【サイトの停止または利用不可】

⇒4回目申請(何もせずそのまま申請)

 

■10月13日

合格【お客様のサイトで、AdSense 広告を表示して収益化を始める準備ができました】

 

合格までにやったことで一番重要だなと思ったのは…

・headに要素を追加の欄にアドセンス申請用コードのみ貼り付け

アドセンス申請用コードをヘッダー、フッター、サイドバーにも貼り付け

 

これで【サイトの停止または利用不可】という問題が解決できたように思います。

 

あとはGoogleアドセンスはてなブログの相性が悪いそうなので、申請のタイミングかな…?

思ったより早く合格できてよかったです。

 

ちなみに、過去記事の見直しはしなかったです。

見出しつけてないのもあるし、文字数も1000文字以下の短い記事が結構あります。

そして、別サイトへのリンク記事もあります。

 

とりあえず【サイトの停止または利用不可】以外の理由で不合格になったら見直そうと思ってました。

1回目の申請あたりからは更新頻度は2~3日に1回で、記事のボリュームも増やすよう心掛けてました。

 

 

合格後、さっそく広告設置!しかし、PCでは自動広告が表示されず

自動広告の設定してスマホではすぐ表示されたけど、PCの方はしばらくしても表示されませんでした。

なので、広告は手動で設置することにしました。

手動の広告でもサイドバーなどで表示されないのもあり、そこは表示サイズを自分で設定しました。

 

ということで、無料版なのにさらに広告が増えてしまいましたが、今後様子を見て調整したいと思います。

せっかくだから過去の記事も見直ししようかな…。

 

 


 

最近ぼちぼち旅行するようになったので、しばらくは最近のこと中心に書いていこうと思います。

次は9月に息子と行った広島旅行の記事になります。