旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【ピクミンブルーム】ウォーキングアプリはこういうのでいいよ

ピクミンと歩いてお花を咲かせるだけの簡単なお仕事です

 

f:id:nankonyan:20191220154247j:plain

ピクミンブルームが今月配信されたのでさっそくダウンロードしてみました。

ニンテンドーのゲーム好きな息子と一緒に楽しく遊んでます。

 

 

 

広告

 

 

今までの位置情報ゲーム

 

位置情報ゲームで有名なのは「ポケモンGO」ですね。

私も配信された日にダウンロードしました。

 

しかし、そのころ息子はまだ0歳。

息子とほとんど家にいて、たまに家の周りを息子抱っこで散歩するくらいしかしてませんでした。

そもそも私はポケモンそんなに興味なかったので、あまり楽しみ方がわからず、数日後アプリを削除してしまいました(;^ω^)

 

そのあとに出たハリーポッター位置ゲームもとりあえずダウンロードしてみました。

でも、よくわからなくてその日のうちに削除しました。

ハリーポッター映画も観たことなかったし。

 

ドラゴンクエストウォーク

 

そんな位置ゲームがまったく続かない私でしたが、3年前の秋に「ドラゴンクエストウォーク」が配信されました。

ドラクエは大好きで7、9、10以外はプレイしてます。

これはハマるに違いないと、配信日に張り切ってダウンロードしました。

 

最初は頑張って歩いてレベル上げし、ストーリーを進めてモンスター集めなどしてました。

イベントで好きなドラクエの音楽が流れた時にはアプリ起動して、音楽だけ聴いたりなんかも(*´ω`)

 

あと、このアプリでは全国のスポットを巡り、その土地の「お土産」を手に入れてコレクションができます。

私はすでに47都道府県全部行ったので、また各地のスポットに行って集めるというのが面倒に感じてしまいました。

 

f:id:nankonyan:20191026114417j:plain

一応集めに行ったけども(;´∀`)

 

f:id:nankonyan:20191020130454j:plain

ここは宮城県鳴子温泉「鬼首かんけつ泉」

鳴子温泉でもちょっと離れてて、一応バスでも行けますが、車で行くのがおすすめの場所です。

 

f:id:nankonyan:20191220153631j:plain

これは唐津城に行った時。

 

最近は100名城巡りのイベントをやってるそうです。

100名城制覇まであと残り1桁なのに、今からまた巡るなんてムリです(^o^)

 

ドラクエウォークは立ち止まって戦闘しなきゃいけないのも面倒でした。

それから、アプリを立ち上げたままにしないといけないので、スマホはアツアツ、充電はスコスコ無くなりました。

お出かけ先では、お土産を手に入れる時だけ起動するようにしてました。

 

この後2020年になり、コロナ禍がはじまってドラクエウォークは遊ばなくなってしまいました。

 

ピクミンブルームは続けられるかも

 

f:id:nankonyan:20211115133433j:plain

ピクミンブルームはピクミンと散歩して、お花を咲かすだけ。

 

f:id:nankonyan:20211103181634j:plain

大きなお花が咲いてるところがあって、

 

f:id:nankonyan:20211103181657j:plain

現場に行ってもとくに何も起こりません(笑)

 

f:id:nankonyan:20211114141710j:plain

「おつかい」を頼むと素直に行ってきてくれるピクミンたち。

 

f:id:nankonyan:20211111101007j:plain

そして、重たいものを一生懸命運んできてくれます。

歩いてピクミンを集めたりお花を咲かせて、一日の終わりに簡単なメモや写真で記録を残すだけ。

でも、今日は何歩歩いたかな?と確認するようになったし、歩くきっかけにもなりました。

アプリを起動してなくても歩数カウントされるのも良いですね。

 

これならゆるくまったり続けられそうです。

 

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20201115170253j:plain

去年、ミカンの葉っぱを使って青ピクミンを作った息子。

このあと、同じように赤ピクミンと黄ピクミンを作ってました(^^)

 

息子もピクミン好きで、ピクミンについては私より詳しいかもしれません。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告