旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【飛行機】ANA ボーイング 787-8初号機(JA801A)

【2011年10月30日】787が仙台空港にやってきた

 

f:id:nankonyan:20111030123508j:plain

ANAボーイング787が2021年11月1日で就航10周年になるそうです。

787は私の1番好きな機体です。

もう10年になるなんて、早いですね〜。

今日は10年前の就航前に「復興応援フライト」で仙台に来てくれた787を見に行った時の話をします。

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

f:id:nankonyan:20111030095824j:plain

10時頃、787が飛来しました!

 

f:id:nankonyan:20111030100837j:plain

やってきたのはボーイング787初号機。

やー、遠くから見てもかっこいいわー。

 

f:id:nankonyan:20111030101834j:plain

2011年3月の震災後数か月で空港は復活したけれど、周りはまだまだ震災の爪痕が残ってる状態でした。

 

f:id:nankonyan:20111030123026j:plain

次は空港に移動します。

展望デッキは混んでたので、中から見ることにしました。

 

f:id:nankonyan:20111030103654j:plain

空港の1階。

仙台空港復興までの写真や、寄せ書きなど展示してました。

 

f:id:nankonyan:20211016104904j:plain

それから3階へ移動。

この日限定で787セットがありました。

 

f:id:nankonyan:20111030111545j:plain

やっぱり中からだと見えにくい。

 

f:id:nankonyan:20111030112410j:plain

11時半。

宮城、福島の子供たちを乗せて787が飛び立ちます。

外に出て、戻ってくるのを待つことにしました。

 

f:id:nankonyan:20111030121936j:plain

12時15分。

戻ってきました〜。

 

f:id:nankonyan:20111030121455j:plain

あれ?

 

f:id:nankonyan:20111030121459j:plain

着陸しないでこっちに向かって来たー!

 

www.youtube.com

 

かっこよすぎんべ!

 

 

f:id:nankonyan:20111030122628j:plain

ちなみにこの日はゴールドジェットもいました。

 

f:id:nankonyan:20111030123037j:plain

12時半。

空港周辺をぐるっとまわって787が再び戻ってきました。

今度は着陸するね!

 

f:id:nankonyan:20111030123038j:plain787のお腹。

新しくてツヤツヤのピカピカでした。

 

f:id:nankonyan:20111030123039j:plain

この翼のしなり具合!

ツバメの羽みたい。

 

f:id:nankonyan:20211016105305j:plain

乗ってる子供たちも、外で見てた我々もみんな幸せな気持ちになれました。

ありがとうございます~

 

f:id:nankonyan:20111030150144j:plain

15時。
展望デッキから見た787。

 

卵の殻みたいな後ろギザギザのエンジンがかわいいですね。

特別塗装のデザインも素敵でした。

 

この初号機は数年前に特別塗装から通常塗装になりました。

ずっとそのままでもよかったのに…travel.watch.impress.co.jp

 

今も全国を飛び回ってます。

時々は仙台空港にも来て欲しい。

JA801A フライト追跡と履歴 - FlightAware

 

 

広告

 

 

 

当時は神奈川に住んでたけど、仙台空港に飛来する787なんて滅多に見られないと思って見に行っちゃいました。

その後、787の2号機に乗る機会があったので、その搭乗記も近いうちに書きたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告