旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鉄道】山陽新幹線 こだま 700系

f:id:nankonyan:20200921164607j:plain

2000年にデビューした「ひかりレールスター

現在はそのほとんどが「こだま」として運用されています。

 

去年9月の旅行の時、三原駅から広島駅まで初めて山陽新幹線に乗りました。

そして、乗ったのがこの「こだま 700系」です。

 

広告

 

 

 

グレーを基調とした落ち着いたデザイン

 

f:id:nankonyan:20210109135455j:plain

東日本側に住んでるので、グレーの渋めな車体はめずらしく感じてしまいます。

 

f:id:nankonyan:20200921164544j:plain

黒と黄色のラインが入っててかっこいい!

 

これは「こだま」だから「ひかりレールスター」じゃないんですよね?

何て呼んだらわかりやすいんだろう??

 

車内はこんな感じでした

 

f:id:nankonyan:20200921161512j:plain

この日は連休2日目ですが、車内は空いてました。

 

f:id:nankonyan:20200921161620j:plain

座席は2×2でゆったり座れます。

ひじ掛けもしっかりしてます。

(たまたま自由席の座席が2×2の車両に乗ってました)

 

*こだま700系は8両編成で、基本的にはこの編成になってます。

自由席 1~3号車(座席2×3)

指定席 4~6号車

自由席 7、8号車(座席2×2)

 

f:id:nankonyan:20200921161520j:plain

この座席に座ってると、なんだか優雅な気持ちになるね♪

息子は景色を見たりして、ずっと大人しく座っててくれました。

 

途中の駅で速い新幹線に追い越されますが、

シートの座り心地が良いので、

これに乗ってゆっくり時間をかけて移動するのも良さそうです。

 

広島駅近くの車窓

 

f:id:nankonyan:20200921164341j:plain

在来線の車両基地

赤い227系がずらり。

 

f:id:nankonyan:20200921164402j:plain

マツダスタジアム

その後ろに見えるコストコは駅に近くて便利そう!

(ついついそっちに目が行ってしまった(笑))

 

f:id:nankonyan:20210109135606j:plain

三原駅から広島駅までは約30分。

快適であっという間でした~

機会があればまた乗りたいです(^o^)

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】

 

寝る前のお布団の中での会話。

幼稚園でやった避難訓練についての話をしてました。

 

息子「ねえ、もし、ほんとうのじしんがおきたら…」

 

息子「あの、せんせいがいってた、あのー」

 

息子「( ˘ω˘ )スヤァ…」

 

(え?今普通に話してたのに、寝た?!)

(そして、先生はなんて言ってたのー?)

 

子供って電池切れたように突然寝ますね(笑)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●