旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【鉄道】山陽新幹線 のぞみ N700系

山陽新幹線のぞみ乗車記録

 

f:id:nankonyan:20201222101432j:plain

2020年12月にどこでもドアきっぷを使って旅行しました。

乗った鉄道一覧はこちらの記事に書いてます。

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

今回はのぞみで新神戸から博多駅まで行った時のことを書きます。

 

広告

 

 

新神戸から広島まで

 

f:id:nankonyan:20201222104421j:plain

座席は3×2で窓側には充電用のコンセントがあります。

東海道新幹線の「のぞみ」や「こだま」に乗ったり、見たりする機会は結構あったので、正直あまりワクワク感はなかったです(;´∀`)

指定席に座りましたが、指定とらなくてもいいぐらいにこの日は空いてました。

 

f:id:nankonyan:20201222104959j:plain

岡山駅を出るとすぐに車両基地が見えました。

黄色い在来線たちがたくさんいてかわいい。

 

f:id:nankonyan:20201222105012j:plain

そのすぐあとには新幹線が綺麗に整列してました。

こんな間近で新幹線の車両基地が見えるとはすばらしい。

 

f:id:nankonyan:20201222112124j:plain

広島駅の手前にまた車両基地

赤色の在来線や貨物車両が見えました。

 

写真整理して気づいたのですが、写真の下の方に丸窓の車両があるではないですか!!

調べたら10月3日にデビューしたばかりの観光列車「etSETOra(エトセトラ)」でした。

これは2019年に引退した「瀬戸内マリンビュー」を改装したものだそうです。

行きは呉線経由で広島から尾道へ。

帰りは山陽本線経由で尾道から宮島口まで。

車内ではお酒やスイーツを楽しめるそう。

いいな、いいな。

私なら行きにエトセトラに乗って、呉線で海を眺めつつ、酒飲んで尾道に行きたい。

 

広島から先へ~そして肝心な事を忘れてた!

 

f:id:nankonyan:20201222112540j:plain

広島に着くころに思い出しました。

私は山陽新幹線から見えるお城の写真を撮ろうと思っていたことに!

乗車してから息子のお世話をあれやこれやとしているうちにすっかり忘れてました。

 

この時点で通過済みのお城

明石城…高い所に建ってるからきっと見えたよね

◎姫路城…これは絶対見えたでしょ!

赤穂城…うーん、これは遠くて見えないかな

岡山城…ここも見えたはず

福山城…駅降りてすぐだから見えたと思う

◎三原城…駅併設みたいになってるお城。きっと駅すら気づかず通り過ぎたでしょう

 

すでに結構見逃してるー( ;∀;)

 

しょうがない。広島城から見よう。

広島城は新幹線が出発してすぐビルの合間に見えました!

しかし、写真にはビル群しか写ってなかった…

 

f:id:nankonyan:20201222114052j:plain

息子「おなかすいたー」

 

あ、はーい。どうぞ!

新神戸で買った息子用の「パンダくろしお」弁当です。

パンダくろしおは和歌山で反対方向だけど、かわいいから買いました。

 

そして城のことをまた忘れる。

岩国城…いつの間にか通過。

 

f:id:nankonyan:20201222114406j:plain

徳山駅のあたりは工業地帯が続いてました。

周南コンビナートというのですね。

 

f:id:nankonyan:20201222114722j:plain

港も近くていいですね~。

こはちょっと途中下車してみたくなりました。

 

f:id:nankonyan:20201222120459j:plain

あの看板、東海道新幹線からも見たことがある。

「727」ってなんだ??

調べてみたら化粧品メーカーでした。

良く見たら下に「COSMETICS」って書いてありますね。

 

本州から九州へ

 

新関門トンネルを通って九州へやってきました。

そういえば、新幹線は結構トンネル通過多いですね。

耳がキーンってなりました。

 

f:id:nankonyan:20201222121548j:plain

小倉駅を通り過ぎたらすぐに小倉城が見えるはず!

 

小倉城!…見えましたよぉ。

でも写真に写ってたのはまたもやビル群(;´Д`)

難しい~

 

f:id:nankonyan:20201222123635j:plain

そして、博多駅着!

私が密かに考えてた「新幹線の車窓からお城撮影計画」

すべて失敗しました(^.^)/~~~

 

 

広告

 

 

新神戸駅から博多駅まではのぞみで2時間15分でした。

山陽新幹線で九州まで行ったのは今回が初めてです。

新幹線だと関西から九州まで結構あっという間なんですね。

 

息子はお菓子食べたり、お絵かきしたり、スマホのアプリで遊んだり、あと地図で現在地確認したりして飽きる様子は全くなかったです。

 

とはいえ、2時間以上乗りっぱなしなので、

私のように「車窓からお城を撮る」みたいな企画をしてみるのはいかがでしょうか(笑)

私も次に乗る機会があればリベンジしたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告