旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【岐阜県・大垣市】大垣名物 水まんじゅう(金蝶園総本家)

水の都:大垣市の夏の名物和菓子「水まんじゅう」

 

f:id:nankonyan:20120723084010j:plain

春~夏の大垣市の名物といえば、ひんやりぷるぷるの水まんじゅう。

今回は水まんじゅうを売っているお店を2カ所ご紹介します。

 

 

 

広告

 

 

 

金蝶園総本家

 

f:id:nankonyan:20210721134209j:plain

金蝶堂総本家は大垣公園の近くにあるお店です。

水まんじゅうは4月下旬~9月末までの期間販売されてます。

 

f:id:nankonyan:20210721132253j:plain

店内で好きな味を選んでいただきました。

氷水に入った水まんじゅうはできたてなので、ほんのり温かかったです。

 

f:id:nankonyan:20210721132356j:plain

隣で食べてた息子も、美味しい水まんじゅうを食べてグーポーズ。

駅から少し離れたところにある、こじんまりしたお店ですが、私たちが食べてる間もひっきりなしにお客さんが訪れてました。

 

 

◆HP

www.kinchoen-sohonke.co.jp

 

■2021年7月訪問

 

 

金蝶園総本家 大垣駅前本店

 

f:id:nankonyan:20120723083908j:plain
f:id:nankonyan:20120723084013j:plain

駅のすぐ近くにある金蝶園総本家 大垣駅前本店。

店の前で水まんじゅうが綺麗に並べられてます。

こちらでは4月~9月まで水まんじゅうを販売してます。

 

f:id:nankonyan:20120723084651j:plain

イートインスペースで食べた水まんじゅう。

この時(2012年)食べた水まんじゅうが美味しかったので今年再訪しました。

 

 

◆HP

www.kinchouen.co.jp

 

■2012年7月訪問

 

 

名前は同じなのに…

 

上に紹介したお店の名前はどちらも「金蝶堂総本家」

同じお店だと思って行ったらなんか雰囲気違うなーと感じ、あとでHP見たら別のお店でした!

「金蝶園で食べた水まんじゅうをまた食べたい」と思って来たのに、違うお店だったっていう(;´∀`)

(でも、違うお店のもおいしかった)

事前にわかってたら食べ比べしたのにな。

 

f:id:nankonyan:20120723083443j:plain

ちなみに「駅通り 金蝶堂」というお店もあります。

名前が似すぎて間違えそう…

 

大垣市の商店街

 

f:id:nankonyan:20210721114349j:plain

f:id:nankonyan:20210721114243j:plain

今回紹介したお店は大垣市の商店街にあります。

全体的に昭和レトロな街並みで、歩くのも楽しいです。

 

水まんじゅうの季節を完全に外してしまった記事ですみません(;^ω^)

気になりましたら来年の春にぜひ!

お店には他にもお饅頭などの美味しい和菓子が売ってますので、大垣市に行った際には立ち寄ってみてください。

 

広告

 

 

 

f:id:nankonyan:20211106102517p:plain
f:id:nankonyan:20210721135203j:plain

商店街には人懐っこい猫ちゃんもいました~

息子は猫好きなんですが、猫アレルギーなので一定の距離を保って猫ちゃんとお話してました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告