旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【茨城県・大洗町】大洗わくわく科学館

海がテーマの科学館。屋外には芝生の広場や遊具のある公園もあります

 

f:id:nankonyan:20210326112441j:plain

大洗町にある子供向けの施設です。

色々な装置があって、息子が興味持ちそうな内容だったので行ってみました。

 

広告

 

 

 

アクセス

 

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅」より

循環バス「海遊号」(大洗サンビーチルート)乗車、

わくわく科学館・大洗シーサイドステーション前下車

 

 

入館料

 

大人:200円

小中学生:100円

65歳以上、幼児:無料

 

*循環バス「海遊号」の1日フリー乗車券を持っていると、入館料は1割引になります。

 

科学館の展示内容

 

f:id:nankonyan:20210326113652j:plain

海の中で音はどう聞こえるのか、波や竜巻が起こる仕組みなど、様々な実験装置を使って学べます。

 

f:id:nankonyan:20210326114126j:plain

巨大なクレーンゲームのような装置。

モニターを見ながらアームを操作して、下にあるボールをつかみます。

子供に一番人気ありそうな装置でした。

 

f:id:nankonyan:20210326114538j:plain

竜巻を発生させる装置。

発生させたもくもくを手で触れます。

 

小学生向けの難しそうな内容のもあったけど、息子はボタンを押してそれぞれどんな現象が起きるのか確かめてました。

 

f:id:nankonyan:20210326115137j:plain

平日だったせいか館内は空いてました。

装置に手で触れる機会が多い施設のため、あちこちに消毒液が設置されてます。

息子は毎回ちゃんと消毒してくれたので、安心して見ていられました。

大人でも「へー、こうなるんだー」と思うものもあり、親子で楽しめて良かったです。

 

体験教室・工作

 

現在コロナウイルス感染拡大防止の為、体験教室などのイベントは中止になっています。

その代わり1階のコミュニティホールでは、ストロー飛行機や、ブーメランなどの手作りおもちゃが置いてあって自由に遊べました。

息子と遊んでたら職員さんがやってきて、上手な飛ばし方のコツなど親切に教えてくれました。

意外と息子が夢中になって遊んでたので、今度家でも作ってみようかな。

 

 

他にも図書コーナーや、休憩スペース、屋上デッキなどあります。

今回は屋内の展示を一通り見て1時間くらいの滞在でした。

外の公園も合わせて遊んだりすると、結構長い時間楽しめそうな施設です。

 

 

◆公式サイト

www.jaea.go.jp

 

■2021年3月訪問

 

広告

 

 

 

 【ある日の息子】

 

この旅行で息子に変化がありました。

それは、女子トイレを嫌がるようになったことです。

手洗い場に誰かいたりすると、物陰に隠れたり、外に逃げたり。

 

この科学館ではとうとうひとりで男子トイレ(個室)に入ってしまいました。

そして、しばらく出入口で待っていると…

 

息子「鍵が開かない!…開けてー(゚Д゚)ノ!!」

 

ええーッ(゚Д゚;)!?

出口から声掛けして無事自力で開けられましたが、

開けられなかった場合、助けを呼ばなきゃいけなかったかも…。

 

それと、逆に私がトイレに行きたい時は、息子はどこで待機させる??

手洗い場もまだ背が届かないタイプもあるし。

こまったなー

小学生前までは一緒に女子トイレでもいいかなと思ってたんだけど(;´∀`)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告