旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【子育て】息子の年中時代を振り返る

 

f:id:nankonyan:20210301160815j:plain

息子の幼稚園生活も気が付けば3分の2が終わりました。

のんびりしてたら4月になってしまいましたが、年中時代の1年間の様子を振り返ります。

 

広告

 

 

幼稚園

 

1学期

4月は緊急事態宣言が発令され、1学期がはじまって1週間で休園となってしまいました。

年中のクラスは楽しいみたいで、年少の時より元気に通ってたので残念に思いました。

6月から幼稚園再開。授業参観やプールの授業は中止になり、あっという間に夏休みになりました。

 

2学期

運動会と学習発表会は規模を縮小して無事行われました。

遠足や芋ほりも行けました。

運動会や学習発表会は一生懸命練習してたようなので、中止にならなくてよかったです。

この頃から幼稚園での出来事を時々話してくれるようになりました。

そしてお友達の名前も何人か出てくるように。

年少の時から製作が大好きで、三者面談では「制作の時の集中力がすごい」と先生に褒められました。

 

3学期

年少の時は黄色、時にはピンクが好きだった息子。

男の子っぽいのが良くなったのか、好きな色が青色に変わりました。

ある日、お弁当に「すみっコぐらし」のおにぎりラップでご飯を持たせたところ、泣いて怒りました。

かわいいもの好きだけど、幼稚園では恥ずかしくなってしまったそうです。

 

運動、外遊び

 

幼稚園前からやっていたスイミングと、年少の2月からはじめたサッカークラブ。

どちらも好きみたいで一度もやめたいと言われたことはないです。

息子はマイペースに楽しんでます。

おうちではサッカーをしたり、ストライダー、自転車(補助輪付き)で遊んでました。

年少の頃はタッタッタッタッターみたいな走りだったのが、しっかり腕を振って速く走れるようになりました。

 

からだ、健康

 

身長は1年で5㎝伸びました。

特に夏の成長率がすごくて、買ったばかりのサンダルは一瞬でサイズアウトしました。

手足が伸びて、顔も急にしゅっとしました。

でもお腹はまだややぽっこりでかわいいです(笑)

 

夏前には「水いぼ」ができました。

これについては別の記事に書きたいと思います。

幼稚園でもマスクをしてるおかげか、ほとんど風邪をひきませんでした。

 

学習面

 

3月からスマイルゼミをはじめてたので、休園中もおうちで学習できました。

あいうえお表を時々見ながらお手紙を書けるようになりました。

簡単な計算もできるようになりました。

 

遊び

 

4月に私が抽選販売に応募してたニンテンドースイッチ本体が当たりました。

息子は「マインクラフト」や「スーパーマリオ」のゲームがお気に入りです。

あとはお絵かきをよくするようになりました。

地図を描いたり、マリオのキャラクターを描いたりなどなど。

おうちでも製作好きで何かしら作ってます。

 

旅行・おでかけ

 

コロナでおでかけは県内中心でした。

秋に飛行機で広島に行ったり、年末は「どこでもドアきっぷ」で関西から九州まで

遊びに行けました。

夏の旅行先でやった紙すき体験が気に入ってたので、お出かけ先ではなるべく体験系はやらせたいなと思いました。

 

広告

 

 

写真の絵はマケドニアの国旗を描いたそうです。

「太陽に負けたから、マケドニアなんじゃない?」と言ってました。

 

お隣のギリシャイカロスの、

「勇気一つを友にして」の歌みたいだね~

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告