旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鉄道】寝台特急「なは」を探す(新大阪駅⇔西鹿児島駅)

 私の写真の中にブルートレイン「なは」はあるか?!

 

f:id:nankonyan:20201202142456p:plain

私がまだ子供だったころ、母の実家の鹿児島へ遊びに行きました。

1994年の春休みのことです。

私が「行きは飛行機じゃなく、陸路で行ってみたい」と言ったことで、宮城県から新幹線を乗り継ぎ、岡山から寝台列車に乗って鹿児島に行くことになりました(^o^)

寝台のある列車に乗ったのはこの1回だけ。

最近その寝台特急が「なは」だということがわかりました。

それで、私が今まで撮った写真の中に「なは」らしいものがあるのか探してみることにしました!

…という企画です(笑)

 

 

広告

 

 

寝台特急「なは」とは

 

1968年から2008年まで新大阪駅西鹿児島駅(現在の鹿児島中央)を走っていた寝台特急列車です。

(2004年からは九州新幹線開業に伴い、熊本発着に変更)

 

「なは」とう列車名は、沖縄の本土復帰を願ってつけられたそうです。

 

小坂鉄道レールパーク

 

f:id:nankonyan:20201003124439j:plain

まずは秋田県にある小坂鉄道。

ここにはブルートレインの車両があります。

今年はコロナで営業してませんが、ブルートレイン「あけぼの」に宿泊することができます。

 

f:id:nankonyan:20201003133655j:plain

ブルートレインの外観は見学できましたが、中は見られません。

私が乗ったのは二段ベッドの「B寝台」

 

f:id:nankonyan:20201003133721j:plain

あの後ろにある「あけぼの」

あれがB寝台かなぁ…中を見てみたかったです。

 

f:id:nankonyan:20201003132721j:plain

 行き先表示は「長崎」

どこかで「西鹿児島」という行き先表示を見た気がするんだけど、ここではなかった。

 

■2020年10月訪問

 

下吉田駅ブルートレインテラス

 

f:id:nankonyan:20180203132655j:plain

富士急行線下吉田駅にもブルートレイン「富士」が展示されてます。

 

f:id:nankonyan:20180203132833j:plain

「なは」で使われてた車両じゃないけど、B寝台の車内の写真がありました!

寝台の色は…どうだろう。

青だった気がするけど。

 

f:id:nankonyan:20180203132844j:plain

そうそう、こんな感じ~

 

f:id:nankonyan:20180416100934j:plain

そして、「西鹿児島」の行き先表示も発見!

「なは」じゃないけどね。

 

■2018年2月、4月訪問

 

九州鉄道記念館

 

f:id:nankonyan:20201202142412j:plain

鹿児島行きだから北九州の鉄道博物館になにかあるかも?

 

f:id:nankonyan:20171015135348j:plain

九州鉄道博物館にもブルートレイン「富士」がありました。

なんか柄が違う。

 

f:id:nankonyan:20171015141020j:plain

寝台列車ヘッドマークたち!

でも「なは」はなかった。

 

■2009年7月、2017年10月訪問

 

鉄道博物館

 

f:id:nankonyan:20180712144340j:plain

埼玉にある鉄道博物館はどうでしょう。

 

f:id:nankonyan:20180712114047j:plain

宮城から東京までに移動するのに乗った新幹線「やまびこ」はありました。

 

■2018年7月訪問


リニア・鉄道館

 

f:id:nankonyan:20180525101300j:plain

名古屋のリニア・鉄道館は…

 

f:id:nankonyan:20180525105220j:plain

新横浜から岡山まで乗った新幹線「ひかり」がありました。

 

f:id:nankonyan:20180525104133j:plain

パタパタ時刻表懐かしい。

 

■2018年5月訪問

碓氷峠鉄道文化むら

 

f:id:nankonyan:20180713093835j:plain

群馬にある碓氷峠鉄道文化むら

ここは古い車両がごろごろある。

 

f:id:nankonyan:20180713094810j:plain

流石にここにヘッドマークはないですね…

 

f:id:nankonyan:20180713110052j:plain

寝台列車をけん引する機関車が見られました。

 

f:id:nankonyan:20180713110537j:plainここでしかできない、EF63系電気機関車の運転体験。

 

■2018年7月訪問

 

京都鉄道博物館

 

f:id:nankonyan:20181023164535j:plain

さいごは京都鉄道博物館

 

f:id:nankonyan:20201202142353j:plain

寝台特急「さくら」のヘッドマーク

東京から九州まで走っていた寝台特急だからか、わりとどこでも見かけますね。

 

f:id:nankonyan:20181023123645j:plain

「なは」のヘッドマークはないかなぁ・・・

 

 

あ!!

 

f:id:nankonyan:20181023123644j:plain

あったー!!!

こんなはしっこに(笑)

 

■2018年10月訪問

 

さいごに

 

「なは」そのものはもちろんないけれど、ブルートレインB寝台、「西鹿児島駅」の表示、電気機関車ヘッドマークの写真は見つかりました。

ほとんど息子との2人旅した時でゆっくり写真撮影できない中、これだけ見つかれば上出来です( ̄ー ̄)

 

 

広告

 

 

この時の旅行では、横浜に寄って、鹿児島では城山公園、桜島長崎鼻、池田湖、霧島へ行ったようです。

いつか旅行記としてまとめてみたいです。

それと、「なは」の車両はまだ現存してるので機会があれば見てみたいです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)