旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【兵庫県・西宮市】キッザニア甲子園 【3歳】(2019年7月:平日1部)

息子、3歳5か月でキッザニアデビューする

 

f:id:nankonyan:20190718123107j:plain

キッザニアには甲子園と東京に合わせて3回行ってます。

約100種類もの職業を体験できるテーマパークで、私も息子も気に入ってます。

コロナ対策されてる時期にも行ったので、それぞれの体験記を書きたいと思います。

まずは2019年7月に行ったキッザニア甲子園のお話です。

 

 

広告

 

 

 

キッザニアへ行く前の準備など

 

キッザニアで体験できるのは3歳~15歳までです。

3歳になって親がそばにいなくても大丈夫そうであれば、

早めに行くことをおすすめします。

おにいさん、おねえさんと一緒にお仕事頑張る姿はとてもかわいいです♪

 

まずは予約!

行く日にちが決まったら予約しましょう。

当日券もありますが、予約しておいた方が確実で安心です。

予約はキッザニア公式サイトなどからできます。

 

www.kidzania.jp

 

うちは夏休みはじまってすぐの平日、第一部(9:00~15:00)で予約を入れました。

予約したのは3週間前です。

 

なるべく空いてる時期を狙って予約しました。

 

ガイドブックを購入

公式サイトでもアクティビティ一覧は見られますが、

息子と一緒にどんな体験ができるか見たかったので購入しました。

キッザニアのシステムなども詳しく載ってて、バッチリ予習できました☆

 

 

やりたいお仕事をピックアップ

ガイドブックなど調べた結果…

 

◎お仕事は効率よく周れば6~7つくらい体験できる

◎飲食系(特にピザショップと寿司屋)のお仕事が人気

◎定員少なめのお仕事だと体験の様子が見やすい

◎見学できるのがガラスやモニター越しだと写真撮影しにくい

 

それを頭に入れて、お仕事をピックアップしました。

(パン屋、宅急便、パイロット、ガソリンスタンドなど)

 

当日の服装

制服の下から私服が見えたりするので、

上は襟付き、下はシンプルなズボンがおすすめです。

 

キッザニアへの行き方

f:id:nankonyan:20210116113947j:plain
阪神電車「甲子園」駅から徒歩で約15分です。

ららぽーとの敷地内にあるので、店内を歩いてキッザニアに行けます。

ららぽーと開店前は店内に入れないので注意。

 

 

 

キッザニアの世界

f:id:nankonyan:20210116114010j:plain

現実世界の約3分の2のサイズの街の中にたくさんのお店が並んでいます。

想像してたより狭い印象でした。

キッザニアは夜の時間の設定なので、挨拶は「こんばんは」です。

そして、体験するときは「○○さん」とさん付けで呼ばれます。

 

実際に体験してきました!

 

f:id:nankonyan:20190718151405j:plain

前日は新開地にあるホテルに宿泊。

朝、開場時間の8:30を目指す予定でしたが、

到着したのは10時でした(大遅刻)

 

他のお客さんはもう入場済みなので、

スムーズに入れたのはよかったです(^^;)

 

f:id:nankonyan:20190718100858j:plain

入ってすぐにあったボードを見ると、

ピザショップ、すし屋はすでに受付終了となってました。

 

施設内ではそれぞれお仕事を頑張ってる子供たちの姿が見えました。

この日は幼稚園(年長さん?)の遠足の団体さんが多かったです。

ガイドブックで予習したとはいえ、キッザニア初心者なので最初は戸惑いました。

まずは一番やりたいお仕事の場所に行って予約をとらないと!

(予約は1つのみできます。新たな予約は体験後に取ります)

キッザニアの街の地図を見ながら目的地に向かいます。

 

お仕事① 宅配センター

 最初にベーカリーの受付に行って予約を入れました。

予約の時間になるまでちょうど受付中だった宅配センターのお仕事をしました。

 

f:id:nankonyan:20190718103503j:plain

ジャンパー着て帽子をかぶっただけなのに、

なんでこんなにかわいいんだろう!笑

 

本人はまだキッザニアのシステムを理解してなくて、緊張気味で顔は真顔でした(^^;)

 

f:id:nankonyan:20190718103422j:plain

ここではお仕事の前に写真撮影をしました。

撮ってもらった写真は、のちほど写真コーナーに飾られます。

買うか買わないかは自由ですが、ついつい買ってしまいました(2枚)

 

f:id:nankonyan:20210116114556j:plain

荷物を代車にのせて配達するお仕事を体験。

 

f:id:nankonyan:20210116114607j:plain

「代車が通ります。ご注意ください」

と、言いながら代車を押して行きます。

 

その姿がかわいい!

親は写真&動画撮影でとても忙しいです。

宅配センターのお仕事は間近で写真撮影できてよかったです。

 

f:id:nankonyan:20210116114628j:plain

別の時間では、代車ではなく車で配達してました。

 

お仕事のあとはキッゾというお金(お給料)と成果物などがもらえます。

ここでの成果物はハンコをもらった伝票でした。

 

お仕事② ベーカリー

f:id:nankonyan:20190718113340j:plain

次は予約を入れていたベーカリーのお仕事です。

人気の飲食系はどれかやらせたかったので、パン屋さんを選びました。

 

f:id:nankonyan:20190718115108j:plain

ここではクロワッサン作りに挑戦します。

見学はガラス越しなので、中でどんなお話をしてるのかわかりません。

息子はまだ緊張してるのか終始真顔です。

 

f:id:nankonyan:20190718120155j:plain

体験終了後は焼き立てのクロワッサンをもらえました。

飲食系は作ったものを実際に食べられるのがいいですね!

クロワッサンをもらえてニコニコな息子。

 

お仕事③ 飛行機のパイロット

f:id:nankonyan:20190718035030j:plain

電車か飛行機のお仕事はどちらかやらせたい!

ということで、今回はパイロットのお仕事を選びました。

パイロットのお仕事は定員が多いので、比較的予約がとりやすかったです。

 

f:id:nankonyan:20190718132309j:plain

お仕事の様子はあまり見学できませんでした。

最後、フライトシミュレーターで操縦する様子が見られたくらいです。

キャビンアテンダントのお仕事の方が楽しかったかも…(^^;)

成果物はブリーフィングシートでした。

 

お仕事④ 整形外科の先生

なかなか次のお仕事が決まらずキッザニアの街をさまよっていると、

病院のところでスタッフさんに声をかけられました。

今なら医療系のお仕事いくつか受付中とのこと。

息子はその中で、包帯を巻くお仕事を選びました。

私は手術のお仕事の方が面白そうなのに、と思ったのですが…

 

f:id:nankonyan:20190718140812j:plain

これが大正解でした!

この時間は息子だけだったので、ひとりでお仕事内容すべて体験できました。

 

f:id:nankonyan:20190718141347j:plain

患者さんに包帯を巻いたり…

 

f:id:nankonyan:20190718141924j:plain

車いすに乗せたり。

 

ガラス越しではありましたが、見学者は私だけなので気兼ねなく写真撮影できました。

このお仕事は候補に入ってなかったけどやってよかったです。

息子も仕事をやり終えて、こちらに笑顔を向けてました。

成果物は病院のパンフレットをもらえました。

 

お仕事⑤ カーライフサポートセンター

最後は息子がやりたいと言っていた、

ガソリンスタンドのお仕事しようと思いました。

しかし、息子の前の子で受付終了(;'∀')

 

息子が涙目になりかけたところ、

「カーライフサポートのお仕事ならできますよ」

とすすめられたのでやってみることに。

このお仕事もノーマークだったので、一体どんなことをするのやら…

 

f:id:nankonyan:20190718053730j:plain

あら~(゚∀゚)

つなぎ!!
 

f:id:nankonyan:20210116114929j:plain

ウォッシャー液の補充。

 

f:id:nankonyan:20210116114937j:plain

タイヤ交換のお仕事。

工具を使って本物のタイヤを交換しちゃいます。

これは本格的!

 

f:id:nankonyan:20190718055220j:plain

最後は車両点検シートに記入。

そのまま成果物としてもらえます。

 

ここはつなぎの制服がかわいくて、お仕事もしっかりできるのでおすすめです。

写真撮影もしやすかったです。

 

体験を終えて

 

幼稚園の団体さんが帰った後はキッザニアの街を歩く人もまばらになりました。

後半はすんなり仕事が決まって、遅刻しても5つのお仕事が体験できました。

 

息子は説明聞いてもよくわかってなさそうでしたが、

仕事はひとつひとつ真面目に取り組んでました。

息子の真剣な姿が見られて親の方も大満足です!

 

それから、最初やるつもりなかったお仕事が意外と良かったりしました。

これは絶対やりたい!というお仕事を2つくらいにして、

あとは当日その場で決めるのが良さそうです。 

 

次のキッザニアは2020年2月に行った「キッザニア東京」になります。

 

広告

 

 

私は絶叫系アトラクションがあるテーマパーク、遊園地は苦手です。

なのでキッザニア最高!と思ってます。

  

でも、最近息子がUSJに行きたそうにしてます。

コロナで延期になったけど、スーパー・ニンテンドー・ワールドができたから。

マリオ好きな息子は行ったら絶対喜びそう。

USJ…行ったことないけど、

絶叫系アトラクションたくさんあるのかな…

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●