旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【イギリス・オックスフォード】日帰りで学問の街、オックスフォードに行ってみた 〈1〉

オックスフォードまでの行き方と街の中心部まで

 

f:id:nankonyan:20141208122712j:plainオックスフォードの街はそんなに大きくないので、日帰りでも主要観光スポットを歩いて見てまわることができます。

大学巡りをしたり、ハリーポッターの撮影地を巡ったり、重厚な街並みを見ながら歩くだけでも楽しいところです。

 

訪問日:2014年12月

 

 

広告

 

 

 

ロンドンからオックスフォードへの行き方

 

ロンドンからオックスフォードに行く場合の主な交通手段は電車かバスになります。

 

電車で行く

f:id:nankonyan:20201217135847j:plain

パディントン駅より約1時間です。

 

バスで行く

f:id:nankonyan:20201217135854j:plain

ヴィクトリア・コーチステーションは右の建物です(^^;)

 

ヴィクトリア・コーチステーションより約1時間40分です。

 

オックスフォード駅よりバスステーション(グロスター・グリーン・バスステーション)の方が街の中心部に近いです。

私は電車で行きましたが、中心部までそんなに遠く感じませんでした。

旅程に合わせて行きやすい手段を選べば良いと思います。

 

私が行った時の話

 

私はロンドンからではなく、ブリストルから日帰りで行きました。

あまり参考にならないと思いますが、自分の備忘録として載せときます。

 

その時の路線情報がこちら↓

 

f:id:nankonyan:20201217140551p:plain

 

メール残ってて良かったー。

ディドコット・パークウェイ駅で乗り換えしてたのね。

(もう記憶に無い)

 

どんな駅なんだろう?

気になってGoogleマップを見たところ、

駅にディドコット鉄道センターという施設がありました。

 

www.didcotrailwaycentre.org.uk

 

蒸気機関車などがたくさん見られる素敵な鉄道博物館のようです。

機関車トーマスそのままの世界みたいで、特に子供が喜びそうな施設ですね。

今ならオックスフォードよりこちらを見に行きたいかも(笑)

 

f:id:nankonyan:20180423134150j:plain

ディドコット鉄道センターのイメージ(写真は原鉄道模型博物館

 

オックスフォードの話に戻ります。

 

f:id:nankonyan:20141208112756j:plain

ブリストル・テンプル・ミーズ駅から電車に乗った私。

平日なので車内は空いてました。

 

f:id:nankonyan:20141208113051j:plain

1枚だけ風景写真を撮ってました。

駅から駅の間はこのようなのどかな景色がずっと続いてます。

 

f:id:nankonyan:20201218114136j:plain

約1時間40分でオックスフォード駅に着きました。

 

f:id:nankonyan:20201218114145j:plain

2階建てバスで見えにくいけど、オックスフォード駅の外観です。

思ったより近代的な建物でした。

 

f:id:nankonyan:20201218114357j:plain

駅から中心部まで歩きます。

街のシンボル「カーファックス・タワー」まで駅から約1キロくらいです。

 

f:id:nankonyan:20201218114154j:plain

今回の観光時間は約5時間。

これでどのくらいまわれるのでしょうか。

 

次回へ続きます…

 

広告

 

 

 

Googleフォトすごい

 

私は旅行写真などをGoogleフォトに保存しています。

日付指定検索などもできてとても便利。

 

今回、パディントン駅の写真撮ってないかな~?

と試しに検索してみました。

 

 

f:id:nankonyan:20201218134150p:plain

わ!すごい!出た!!

 

え…じゃあ、ヴィクトリア コーチステーションはどうだろう…

 

 

f:id:nankonyan:20201218134340p:plain

出た…( ゚Д゚)

 

GPS情報付いてない写真でも出てきますね。

Googleフォトさん、恐るべし。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)

 

ブログ更新用のTwitterはじめました

思い出の旅写真なども載せてます☆