旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【鉄道】JR西日本 特急くろしお

大阪の天王寺~和歌山まで特急くろしおに乗る

 f:id:nankonyan:20210719114757j:plain

先日、伊丹空港から和歌山まで移動するのに「特急くろしお」を利用しました。

子連れで楽に移動したかったので、往復で利用する…はずでした!←

あまり写真が無いので、伊丹空港から移動するところから書きます。

 

 

広告

 

 

伊丹空港から天王寺駅まで

 

f:id:nankonyan:20210830122835j:plain

仙台空港から伊丹空港へ。

乗ったのはANAのプロペラ機でした。

この日はすごく揺れてこわかったです。

隣に座ってたジェットコースター好き息子は、揺れるたびに爆笑してました。

なんでこの揺れが楽しいの?

 

f:id:nankonyan:20210830123116j:plain

伊丹空港からよく利用するのはモノレール。

今回は特急くろしおが発着する天王寺駅までリムジンバスで移動しました。

 

f:id:nankonyan:20210718120421j:plain

淀川。

バス移動だと大阪の街並みがよく見えていいですねー。

そういえば、大阪って大阪城空中庭園くらいしか行ってないかも。

あと、高校の修学旅行の時に道頓堀あたりを歩いたくらい(何十年前よ)

 

f:id:nankonyan:20210830123332j:plain

中之島

ここ素敵ですねー!

大阪に次行くとしたらここを歩いてみたい。

 

息子はマリオ好きなので、大阪にUSJがあることを教えました。

今度USJのニンテンドーワールド行ってみたいねー

なんて話をしてました。

 

そしたらば、

 

 

f:id:nankonyan:20210718121350j:plain

マリオきたーーー!!

すごいタイミングなんだが!

 

f:id:nankonyan:20210718121354j:plain

ラッピング電車が走ってるのは知ってたけど、まさかここでお目にかかれるとは。

 

 

さて、そろそろ天王寺駅に着きます。

バスからの乗り換え時間は12分しかありません。

息子連れなので間に合うかどうか心配でした。

 

天王寺駅

 

f:id:nankonyan:20210718122146j:plain

日本一高いビル「あべのハルカス

写真撮っておこうー

 

特急くろしおが出発するホームは15番線です。

息子と手をつないで急ぎ足。

コンビニでお昼ご飯買って、切符買って…

 

15番線、15番線、15番線!!

って、遠い~~~

 

やっと着いた!!

 

と思ったら、間違えて隣のホームに降りてしまいました。

(痛恨のミス!)

 

急いで15番線に行ったのだけれど、

特急くろしお11号は、

私たちを置いて出発していきました(ノД`)・゜・。

 

この日の特急くろしお11号は「パンダくろしお」でした。

 

ツイッターで運行情報が見られるのは知ってたけど、

パンダには当たらないだろうと思って前日確認してなかった。

 

 

へぇー

パンダくろしお「サステナブルSmileトレイン」だったんだぁ…

(2020年7月にデビューした車両。親子パンダの絵)

 

親子パンダヘッドカバーの座席に座りたかったな…

 

次のくろしおに乗ってもよかったけれど、今回は特急券を払い戻ししてもらい、普通列車で和歌山まで行きました。

 

天王寺駅から特急くろしおに乗るみなさん、

15番線ホームまで結構距離がありますので、ぜひ余裕を持ってホームに行くようにしましょう。

あと、ツイッターでパンダくろしおの運行情報もチェックしよう!

↓↓↓

www.jr-odekake.net

 

 

和歌山駅

 

f:id:nankonyan:20210718135336j:plain

普通列車和歌山駅へ。

写真を撮ってたら、運転手さんが降りてきて息子に電車シールをくれました。

どうもありがとうございます。

せっかくなので、いただいたシールも記念に撮影しました。

 

 

f:id:nankonyan:20210718135358j:plain

パンダくろしお(゚∀゚)!

 

特急くろしお乗りました!!

 

次の日は遅れないように、しっかり余裕を持って特急くろしおに乗りました。

 

f:id:nankonyan:20210719114758j:plain

やってきたのはオーシャンアローです。

自由席に乗りました。

 

ちょうどお昼時だったので車内でお弁当を食べました。

前の座席にドリンクホルダーしかついてなかったので、お弁当箱を手に持って食べました。

 

食べ終わった後に息子が、

「ここにテーブルあったよー」

と、アームのところからテーブルをしゅっと出してみせてくれました。

 

ありがとー!

でも、もっと早くに知りたかった。

 

■2021年7月乗車

 

広告

 

 

 

特急くろしおに乗る機会を2回作っておいてよかったです。

次はアドベンチャーワールドか、那智勝浦方面に行く時に息子を乗せたいです。

次こそは…パンダくろしおで。

もう、ホームは絶対に間違えないぞ(;^ω^)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告