旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【福島県・二本松市】岳温泉とあだたら山ロープウェイ

柔らかくて優しい酸性泉の湯、岳温泉

 

f:id:nankonyan:20201123160450j:plain
11月下旬に二本松市にある岳温泉で1泊してきました。

静かな温泉街でゆっくり過ごすことができました。

近くには安達太良山の山頂付近まで行くことができるロープウェイもあります。

 

広告

 

 

岳温泉へのアクセス

 

JR二本松駅からバスで約20分。

二本松ICより車で約15分。

 

温泉街の雰囲気とお店

 

f:id:nankonyan:20201207115514j:plain

岳温泉安達太良山の中腹にあるので温泉街は坂道になってます。

宿にチェックインしたら散策することをおすすめます。

こじんまりとした温泉街なので程よくぶらぶらできます。

 

f:id:nankonyan:20120816204611j:plain

これは2012年の8月に行った時の温泉街の写真です。

提灯があちこちに飾られて綺麗でした。

 

f:id:nankonyan:20201123160503j:plain

玉川屋

 

和菓子やお土産品を売ってるお店。

 

f:id:nankonyan:20201207115531j:plain

名物の「くろがね焼」をいただきました。

ふんわり生地にあんこが入っていて、小腹が空いた時に食べるのにちょうどいい感じ。

 

f:id:nankonyan:20201123163247j:plain

渡辺豆腐店

 

いろいろな種類の豆腐を売ってました。

ざる豆腐を買ってホテルの部屋で食べました。

 

結構ボリュームがあります。

お店のおばあちゃんに醤油をかけてもらいました(*^^)v

行った日にはなかった豆乳プリンも食べてみたかった。

 

岳温泉の特徴

 

f:id:nankonyan:20201123214153j:plain

 

【泉質】

単純酸性温泉(PH2.5)

 

【入った感想】

柔らかさと優しさを感じる湯で入ってて気持ち良かったです。

匂いは控えめでした。

日ごろ座りっぱなしだったせいか、温泉に入る前に頭がチクチクする後頭神経痛の症状があったんですが、温泉に入ったら治りました。

もしかして温泉の効果なのかな?!

 

【お湯が柔らかい理由】

温泉街から源泉まで8キロ離れていて、管を通っている間にいい感じに湯もみされるので、こんな柔らかい湯になるそうです。

源泉は安達太良山の標高1,500のところにあります。

湯守の方々が交代で山登りして管のメンテナンスなどをしているそう。

冬季は雪山になるから大変そうですね…。

 

【ミルキーディ】

週に1回(冬場は2週間に1回くらい)湯守が源泉にある湯樋に付いた湯の花を落とす作業をしています。

その約40分後、温泉の湯口からは湯の花がドバーっと流れ出てくるそうです。

これを岳温泉では「ミルキーディ」と呼んでいます。

 

 

f:id:nankonyan:20201123151029j:plain

岳温泉の宿では日帰り入浴もできます。

一覧表があったので載せておきます。

 

あだたら山ロープウェイ

 

f:id:nankonyan:20120817095821j:plain

岳温泉に1泊したあとはロープウェイに乗って安達太良山を近くで見るのもおすすめです!

11月下旬はロープウェイが土日のみの運行で行けませんでしたが、2012年の8月の時に乗ったのでご紹介します。

 

あだたら山ロープウェイまでのアクセス

f:id:nankonyan:20120817095934j:plain

 

岳温泉から⇒車で約12分。

車以外だとタクシーでしか行けなさそうです。

 

料金&運行期間

f:id:nankonyan:20120817100046j:plain

 

【料金】

片道 大人:1,050円、子供: 800円
往復 大人:1,750円、子供: 1,350円

 

【運行期間】

4月中旬~11月上旬頃(HP要確認)

 

f:id:nankonyan:20120817102023j:plain

約10分間でかなり高いところまで運んでもらえます。

 

薬師岳パノラマパーク

f:id:nankonyan:20120817103533j:plain

ロープウェイの駅を降りると散策できるところがあります。

晴れた日はこんな景色が見られます。

 

f:id:nankonyan:20120817102838j:plain

「ほんとの空」の記念碑。

 

f:id:nankonyan:20120817103254j:plain

紅葉の時期もきっと素敵な景色なんでしょうね。

 

◆公式サイト

www.dakeonsen.or.jp

 

www.adatara-resort.com

 

 

 

■2012年8月、2020年11月訪問

 

広告

 

 

岳温泉では震災やコロナの影響で廃業となってしまった宿がいくつかあり、寂しい雰囲気を感じました。

ですが、お湯は本当に素晴らしいので、温泉好きにおすすめしたい温泉地です!

私もまた近いうちに再訪したいと思います。

次回は泊まった宿についての記事を書きます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)