旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【広島県・廿日市市】宮島 厳島神社

改修工事中の厳島神社と大鳥居

 

f:id:nankonyan:20070512075103j:plain

宮島といえば、厳島神社と大鳥居!

13年ぶりに宮島に行ってきました。

写真は2007年の時の大鳥居です。

今は改修工事中で、この姿は見られません。

 

 

 

 

改修工事はいつまで?

 

f:id:nankonyan:20200922160932j:plain

現在の大鳥居の姿です。
シートで覆われてますが、なんとなくシルエットはわかる状態。

 

公式サイトに工事の終了予定日を見ると…

 

厳島神社は2022年12月

大鳥居は未定

 

となっていました。

まだしばらく先ですねー。

 

 

厳島神社への行き方

 

f:id:nankonyan:20070512074246j:plain

宮島桟橋から徒歩10分です。

駐車場はありません。

 

桟橋からの距離は1㎞くらいだったんですが、

息子連れだと「厳島神社、こんな遠かったっけ??」と思いました(;´Д`)

途中の砂浜で波と戯れて貝殻拾いに夢中になったり、「つかれた」としゃがみこんだり…

次の日も宮島に遊びに行くので、明日はベビーカーのレンタルをしようかとちょっと本気で考えました。(息子:4歳)

ちなみに桟橋近くのお店で有料でベビーカー借りられるそうですよ。(←調べたw)

 

 

厳島神社の拝観料

 

神社:大人 300円、高校生 200円、中小学生 100円

宝物館:大人 300円、高校生 200円、中小学生 100円

共通割引:大人 500円、高校生 300円、中小学生 150円

*宝物館は神社出口の正面にあります。

 

 

大鳥居・厳島神社写真 2020年&2007年

 

大鳥居

f:id:nankonyan:20200923093636j:plain

 フェリーから見た大鳥居。

 

f:id:nankonyan:20200923113927j:plain

厳島神社を出てから撮った写真。

海の上に浮かんでる工事現場は違和感半端ない。

 

f:id:nankonyan:20070512073657j:plain

2007年の大鳥居。

工事中なのは今しか見られないレアな光景ですが、やっぱりこの鳥居を息子に見せたかったです。

厳島神社

f:id:nankonyan:20200922161220j:plain

一部工事中で覆われてます。

 

f:id:nankonyan:20200922161528j:plain行った時は潮が引いてました。

 

f:id:nankonyan:20200922161642j:plain
引き潮の時に現れる鏡の池。

 

f:id:nankonyan:20200922163522j:plain

潮が引いて歩いてみると綺麗な貝殻がたくさんあります。

カニさんもいました!

 

f:id:nankonyan:20070512074118j:plain

ここからは2007年の写真です。

 

f:id:nankonyan:20070512074255j:plain

朝早く行ったので空いてました。

 

f:id:nankonyan:20070512074532j:plain

廻廊。

 

f:id:nankonyan:20070512074800j:plain

本社祓殿。

 

f:id:nankonyan:20070512075338j:plain

国宝の高舞台から大鳥居を見る。

おおおー、やっぱり素敵ですねー!

工事が終わったらまたこの景色を見に行きたいです。


さいごに

 

工事中で大鳥居、本社拝殿、祓殿、平舞台が見られなかったのは残念です。

ですが、朱色の廻廊は相変わらず綺麗で趣がありました。

今回は引き潮で厳島神社の近くまで歩けたのも良かったです。

 

ここに辿り着く前に「つかれた」と言ってなかなか前に進まなかった息子は、迷路のような廻廊は気に入ったようで、私をおいてスタスタ歩いて行きました…。

そして、砂浜で遊びすぎて靴と靴下は砂だらけになりました。

うちは砂をはらえば大丈夫だったけど、近くにいた男の子は海にジャボーンしてたので、着替えがあるといいかもしれません。

 

あと、今知ってしまったんですが、最初「砂をほろって」って書いたんですけど…

これって方言だったんですね(゚д゚)!!

え、みんな「ほろう」って言わないの…?

 

 ◆公式サイト

www.itsukushimajinja.jp

 

 

 

■2007年5月、2020年9月訪問

 

 

 

 

 

 

f:id:nankonyan:20200922163309j:plain

息子が砂遊びに夢中で暇だったので、この写真を旦那に送りました。

 

 

返事↓

 

「建設中のマンションだと思った」

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)