【広島県・廿日市市】宮島 厳島神社
改修工事中の厳島神社と大鳥居
宮島といえば、厳島神社と大鳥居!
13年ぶりに宮島に行ってきました。
写真は2007年の時の大鳥居です。
今は改修工事中で、この姿は見られません。
改修工事はいつまで?
現在の大鳥居の姿です。
シートで覆われてますが、なんとなくシルエットはわかる状態。
公式サイトに工事の終了予定日を見ると…
厳島神社は2022年12月
大鳥居は未定
となっていました。
まだしばらく先ですねー。
厳島神社への行き方
宮島桟橋から徒歩10分です。
駐車場はありません。
桟橋からの距離は1㎞くらいだったんですが、
息子連れだと「厳島神社、こんな遠かったっけ??」と思いました(;´Д`)
途中の砂浜で波と戯れて貝殻拾いに夢中になったり、「つかれた」としゃがみこんだり…
次の日も宮島に遊びに行くので、明日はベビーカーのレンタルをしようかとちょっと本気で考えました。(息子:4歳)
ちなみに桟橋近くのお店で有料でベビーカー借りられるそうですよ。(←調べたw)
厳島神社の拝観料
神社:大人 300円、高校生 200円、中小学生 100円
宝物館:大人 300円、高校生 200円、中小学生 100円
共通割引:大人 500円、高校生 300円、中小学生 150円
*宝物館は神社出口の正面にあります。
大鳥居・厳島神社写真 2020年&2007年
大鳥居
フェリーから見た大鳥居。
厳島神社を出てから撮った写真。
海の上に浮かんでる工事現場は違和感半端ない。
2007年の大鳥居。
工事中なのは今しか見られないレアな光景ですが、やっぱりこの鳥居を息子に見せたかったです。
厳島神社
一部工事中で覆われてます。
行った時は潮が引いてました。
引き潮の時に現れる鏡の池。
潮が引いて歩いてみると綺麗な貝殻がたくさんあります。
カニさんもいました!
ここからは2007年の写真です。
朝早く行ったので空いてました。
廻廊。
本社祓殿。
国宝の高舞台から大鳥居を見る。
おおおー、やっぱり素敵ですねー!
工事が終わったらまたこの景色を見に行きたいです。
さいごに
工事中で大鳥居、本社拝殿、祓殿、平舞台が見られなかったのは残念です。
ですが、朱色の廻廊は相変わらず綺麗で趣がありました。
今回は引き潮で厳島神社の近くまで歩けたのも良かったです。
ここに辿り着く前に「つかれた」と言ってなかなか前に進まなかった息子は、迷路のような廻廊は気に入ったようで、私をおいてスタスタ歩いて行きました…。
そして、砂浜で遊びすぎて靴と靴下は砂だらけになりました。
うちは砂をはらえば大丈夫だったけど、近くにいた男の子は海にジャボーンしてたので、着替えがあるといいかもしれません。
あと、今知ってしまったんですが、最初「砂をほろって」って書いたんですけど…
これって方言だったんですね(゚д゚)!!
え、みんな「ほろう」って言わないの…?
◆公式サイト
■2007年5月、2020年9月訪問
息子が砂遊びに夢中で暇だったので、この写真を旦那に送りました。
返事↓
「建設中のマンションだと思った」
ここまで読んでくださりありがとうございます!
↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)