旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・大崎市】鳴子峡の紅葉

今まで撮った鳴子峡の写真を、撮影したカメラとともに披露します

 

f:id:nankonyan:20121029111216j:plain

先日機種変更してiPhone12Proにしちゃいました!

さっそく鳴子峡の紅葉を撮りに行ってきましたー。

 

そして昨日気づいたんです。

旬の話題はすぐブログに書くべきだとね。

(もう手遅れ…)

鳴子峡の紅葉見頃は終わりかけですが、気になった方はぜひ来年!(笑)

 

 

 

 

鳴子峡への行き方

 

【徒歩】

JR鳴子温泉駅から約1時間(4㎞)

JR中山平温泉駅から約30分(2㎞)

 

紅葉時期には鳴子温泉駅中山平温泉駅まで臨時バスが出てます。

www.naruko.gr.jp

 

【車】

JR鳴子温泉駅から約10分

鳴子峡レストハウスに駐車場があります。

(紅葉時期は有料:普通車500円)

 

少し離れたところに無料の駐車場がいくつかありますが、先日(11月1日)行った時は10時前に到着して、無料駐車場は満車、有料駐車場になんとかとめられたという状況でした。

 

鳴子峡の紅葉見頃

 

10月中旬から11月上旬です。

おすすめは10月下旬です!

見頃時期の週末は道路が大渋滞します。

鳴子温泉に前泊するか、早朝に行くのが良いと思います。

うちはいつも鳴子温泉に前泊してます。

 

鳴子峡レストハウス

 

f:id:nankonyan:20121029112358j:plain

鳴子峡レストハウスには軽食コーナー、お土産品コーナーなどがあって休憩するのにちょうどよいです。

紅葉時期には屋台も出てます。

 

おすすめ撮影スポット(1) レストハウス

 

鳴子峡の紅葉といえばここが一番の撮影スポットです。

撮影した年代順に写真を載せていきます。

(撮影したカメラも載せちゃうよ!)

 

f:id:nankonyan:20061028133805j:plain

2006年10月28日撮影(カメラ:CASIO EXILM EX-Z750)

 

橋の下の遊歩道まで見えます。

 

f:id:nankonyan:20121029104436j:plain

2012年10月29日撮影(カメラ:Canon EOS 60D

 

やっぱり一眼レフいいな…

この年の紅葉が私の中では今のところベストです。

 

f:id:nankonyan:20121029111217j:plain

2012年10月29日撮影(カメラ:Canon PowerShot G12)

 

お気に入りだったG12。

キャノンは色鮮やかな写真が撮れるので好きです。

 

f:id:nankonyan:20201031100407j:plain

2020年11月1日撮影(カメラ:iPhone12Pro)

 

広角がいい感じでした。

んー、でもちょっと遠いかな?

 

ちなみにiPhone12Proのポートレートで撮影すると、背景のぼかしがすごいです。

f:id:nankonyan:20201106133705j:plain

人物がクッキリしすぎないか?

背景のぼかしの強弱は撮影後、編集で調整できます。

 

おすすめ撮影スポット(2)  大深沢橋

 

大深沢橋からは紅葉の中を走る陸羽東線を見ることができます。

列車が通る時間帯の橋の上は、写真を撮る人たちでいつもいっぱいです。

 

f:id:nankonyan:20121029113011j:plain

2012年10月29日撮影(カメラ:Canon EOS 60D

 

リゾートみのり」が走っていたころ。

今年の8月で引退してしまい、この光景はもう見られません。

 

f:id:nankonyan:20181029110050j:plain

2018年10月29日撮影(カメラ:Canon PowerShot G7 X Mark II)

 

ここからの眺めも素晴らしいので入れたら、列車どこー?ってなってしまいました。

よーく見てみてください。

いますよね…?

 

鳴子峡の遊歩道

 

鳴子峡には「鳴子峡遊歩道」や「大深沢遊歩道」があります。

下から紅葉を眺めるのもいい感じですよ。

私は2006年に歩いて以来行ってませんが(;´∀`)

息子が抱っこって言わなくなったら行きたいと思います。

 

f:id:nankonyan:20061028141001j:plain

遊歩道はこんな感じです。

(どこの遊歩道を歩いたかは忘れてしまいました。)

 

f:id:nankonyan:20061028143214j:plain

遊歩道は東日本大震災の時に閉鎖になり、修復後再び開通しました。

この写真は2006年の時なので、今は雰囲気が変わってるところもあるかと思います。

 

紅葉見頃が終わった鳴子峡

 

f:id:nankonyan:20191118101711j:plain

2019年11月18日撮影(カメラ:iPhone8)

 

見頃が終わるとすっかり色あせた感じになります。

そして、冬になるとここは雪に閉ざされてしまいます。

 

カメラのことも書きましたが、私は撮るのは好きだけど、なかなか上手には撮れないです…。

たまに、あらすてき!っていう写真があったら、撮影:旦那…というのあるしね笑

iPhone12はちゃんと使いこなせるよう練習したいと思います( ¯ω¯ )

 

 

 

鳴子温泉峡公式サイト

www.naruko.gr.jp

 

 

 

 

 

 

【ある日の息子】

 

将来何になりたいか聞きました。

 

息子「しょうらいはだいがくにいって、けんきゅうする」

 

へー、すごいね!

 

息子「そして、ユーチューブになる

 

将来いったいどんなユーチューブ(ユーチューバー)になるんでしょう…