旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【宮城県・大崎市】鳴子温泉 村本旅館

析出物がびっしりな温泉に立ち寄り湯

 

f:id:nankonyan:20170817170543j:plain

鳴子温泉にある村本旅館。

鳴子温泉の湯巡りチケット一覧に載ってないので、あまり知られていない温泉です。

ネットで見かけて気になり、2017年の夏に行ってみました。

 

広告

 

 

いざ湯小屋へ

 

母屋で料金を支払って、離れにある湯小屋に入ります。

ちょうど他にお客さんがいなかったため、男湯の方を貸し切りにしてもらえました。

 

脱衣所には洗面台、ドライヤーがあります。

この日泊まる宿にはシャワーがなかったので、髪が洗えてちょうどよかったです。

 

f:id:nankonyan:20170817161903j:plain
カラン&シャワーが2つずつ。

シャンプー類の種類がいくつかありました。

 

f:id:nankonyan:20170817161923j:plain

天井はこんな感じ。

なかなか良い雰囲気。

 

f:id:nankonyan:20170817161912j:plain

熱くて個性的な湯が多い鳴子温泉の中では、だいぶ優しい印象です。

無色透明で湯の花は茶色でした。

 

f:id:nankonyan:20170817161858j:plain

浴槽の中、まわりには析出物がびっしり。

泉質の良さが見た目にわかります。

こういうの好きな人にはたまらないでしょう(私も…)

 

謎に包まれてる旅館だったので、どんな温泉なのかな~と思ってきましたが、脱衣所からお風呂まで綺麗で、気持ちよく入れました。

 

村本旅館の泉質など

 

f:id:nankonyan:20170817162005j:plain

泉質

ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 低張性・中性・高温泉

源泉名:町有末沢源泉

お風呂

男女別の内湯が1つ

日帰り入浴料金

500円

 

 

■2017年8月訪問

 

広告

 

 

 

【ある日の息子】 

 

息子は「かわいい」より「かっこいい」と言われたいお年頃。

幼稚園の先生からは、最近息子がかっこよさを意識して、挨拶を誰よりも大きい声でしてると聞きました。

(「元気な声を出す」=「かっこいい」と思っているらしい)

 

でも、かわいいものもまだまだ好きです。

道を歩いてて散歩中の犬を見かけた時などは、

「あー!かわいい~(*´ω`*)」

と、両手グーで口の前に持ってきてキュンキュンしてます 笑

 

私はその息子の姿にキュンキュンしてしまうのですが(*´ω`)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告