旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】インフルエンザ予防接種~うちの息子の場合~

f:id:nankonyan:20140210105331j:plain

寒くなってきましたね…

この時期悩むのがインフルエンザ予防接種のこと。

ここに息子が0歳から現在までの予防接種の記録を残します。

 

 

 

 

息子0歳9か月

 

インフルエンザ予防接種は生後6か月から受けられます。

でも1歳未満の予防接種は病院によって推奨してたり、してなかったりして迷いました。

 

結局この時は予防接種を受けず、親だけ受けることにしました。

もし保育園に通ってたなら受けてたかもしれません。

 

息子1歳

 

1歳になってからは毎年受けることに。

この時は1回目も2回目も泣かなかったので「すごいな~息子」と思いました。

副反応で腕は少し腫れました。

 

息子2歳

 

この頃息子は冷たいものを触る時「つめたくて、きもちいい~」

といつもニコニコ顔で言ってました。

 

【インフルエンザ予防接種のエピソード1】

 

看護師さん「アルコール塗るね~」

 

先生(ニコニコ)

 

息子「つめたくて、きもゥッ(゚Д゚)」

 

先生は息子がセリフを言い終わらないうちに無言で注射針刺しました(笑)

最後まで言わせてあげて、先生…

 

 

 

 注射は問題なく終わりましたが、その後腕が大変なことに…

 

f:id:nankonyan:20201104135024j:plain

腫れました

 

見た目が痛々しかったので、予防接種の2日後に病院へ。

ザイザルシロップと軟膏(ロコイド)を処方してもらいました。

 

その際に「2回目の方がもっと腫れるかもしれない」と言われました。

どうしようか悩んだけど、副反応で腫れるより、インフルエンザにかかって重症化する方が怖い気がしたので2回目も受けました。

 

そして2回目…

 

f:id:nankonyan:20201104124509j:plain

やっぱり腫れました

(保冷剤をタオルでくるんであててるところです)

 

言われた通り2回目の方がもっと腫れました。

(肩から肘まで)

 

2日後、病院でザイザルシロップをもらいました。

家では軟膏を塗り、保冷剤で腕を冷やして対処しました。

そして、接種後4~5日で腫れは引きました。

 

息子3歳

 

2歳の時に息子は副反応で腫れるというのがわかりました。

今回は接種後すぐ軟膏を塗り、腫れてきたら保冷剤または冷えピタで冷やすようにしました。

幼稚園とスイミングに通ってるので打つタイミングも気をつけました。

(土曜日のスイミングの後に予防接種を受けました)

 

f:id:nankonyan:20201104124709j:plain

この時も腕がばーんと腫れました

(この写真はぐったりしてるのではなく、寝てるだけです)

 

かゆくて掻いてしまうので保冷剤を腕に巻きました。

 

【インフルエンザ予防接種のエピソード2】

 

旦那が予防接種するというので、ついでに息子も連れて行ってもらいました。

でも母子手帳を忘れてしまい、息子はその日受けられませんでした。

息子に注射は今度にしようと言ったら…

 

息子「ちゅうしゃ!したかったーーーー!!

 

と、叫んで大泣きしたそうです。

(待合室にいた方々も笑ってたそう。注射できなくて泣く子供ってなかなかいないよね)

 

赤ちゃんの頃から注射で泣くことがほとんどなかったのでえらいなぁと思ってたけど、

まさか注射が好きだったなんて…!

 

そして、4歳の今

 

先日1回目の予防接種を受けました。

注射好きなので、もちろん喜んでついてきました(笑)

 

心配していた副反応ですが、注射を打ったあたりが腫れたくらいで、去年、一昨年ほどではなかったです。

腫れた部分に軟膏&冷えピタで対処しました。

冷えピタはずれやすいので、上から白いテープ(あれ、正式名称なんて言うんだろうう?)を貼りました。

次の日は微熱があり機嫌も悪かったけど、3日くらいで腫れは引きました。

 

さいごに

 

息子は2歳、3歳でかなり腫れましたが、予防接種は2回ずつやりました。

今のところインフルエンザにかかったことはないです。

 

1回目で肩から肘まで腫れた場合は、薬をもらったり、2回打つかどうか病院に相談した方が良いかなーと思います。

うちは今年もひどく腫れたら病院行って聞いてみようかと思ったけど、そこまで腫れなかったので2回目も受けるつもりです。

 

2020年11月17日追記

 

2週間後、息子2回目の予防接種受けてきました。

注射の時、息子は名前が呼ばれたらひとりでスタスタ診察室へ行き、ドカッと椅子に座って、スッと注射打って終了。

その間私は傍に立って見てただけです。

ついでに私も打ちましたが、今年のはあまり痛みを感じませんでした。

 

息子の注射後の経過は…

 

1日目…打ったところの周りがややふっくら。

2日目…ふっくらした部分が赤く、痛痒いというので軟膏&冷えピタで対処。

3日目…腫れも引いて痛みも無し。

 

こんな感じでした!

今年は副反応があまり出なくて良かったです。

 

 

 

 

【ある日の息子】

 

息子「ふりかけなくなった。あしたもやきすきがいい」

 

私(やきすき?…すきやき味のふりかけのことかw)

 

=次の日の夕方=

 

息子「ふりかけ、やきすきにする」

 

私「あ、買うの忘れてた!」

 

息子「(´;ω;`)ウゥゥ」

 

その後、近くのドラッグストアに買いに行きました。

やきすき」味のふりかけを無事ゲットして、息子は嬉しそうにかけてご飯食べてました。

 

子供の言い間違いって面白い。

…でも「すきやき」って間違えそうにないくらいデカデカと書いてあるのだが笑