旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・大崎市】鳴子温泉 ホテル亀屋

アブラ臭好きと電車好きにおすすめのホテル

 

f:id:nankonyan:20210813191005j:plain

鳴子温泉の中で大型のホテルのうちのひとつです。

鳴子では大型ホテルにはあまり宿泊したことなかったので、気になって泊まってみました。

 

 

 

広告

 

 

 

フロント・ロビー

 

f:id:nankonyan:20210813165151j:plain

絨毯が敷き詰められた広いロビーには売店や休憩スペースがありました。

Wi-Fiはこのロビーでのみ利用できます。

 

f:id:nankonyan:20210813165143j:plain

鳴子こけしが並んで飾られててかわいい。

今気づいたけど、1体そっぽを向いてる(笑)

 

お部屋

 

f:id:nankonyan:20210813160040j:plain

部屋にはすでにお布団が敷かれてました。

布団は見ての通りフカフカ

禁煙の部屋はないですが、タバコの臭いはあまり気になりませんでした。

 

f:id:nankonyan:20210813160257j:plain

お部屋のお風呂と洗面台。

洗面台が低めなので息子が使うのにちょうどいい高さでした。

 

f:id:nankonyan:20210813160732j:plain

トイレは別にあります。

ウォシュレット付き。

 

そして、お部屋からの眺めがこちら。

 

f:id:nankonyan:20210814072334j:plain

トレインビューです!

部屋の窓が大きくて景色の見応えばっちりです。

 

f:id:nankonyan:20210814072339j:plain

先日走ったSLもここから眺められたんだろうな。

でも、SL走ってたら部屋からじゃなくて外で見るか(;^ω^)

 

温泉

 

f:id:nankonyan:20210813165132j:plain

お風呂は1階に内湯、露天と、6階に展望風呂があります。

まずは1階から。

 

内湯は五角形っぽい形で、ゆったり入れる広さの浴槽です。

2面ガラス張りになってるので明るくて開放感抜群。

露天風呂は細長い岩風呂です。

露天風呂の方は熱いですが、白っぽい湯花が舞ってて、ぬめり感がありアブラ臭もぷんぷんでした。

 

ちなみに男湯の方は内湯は女湯ほど開放感はありません。

その代わり、露天の方が広くて開放感もあり、時には電車も見えるみたいです。

 

f:id:nankonyan:20210813192531j:plain

次は6階の展望風呂。

大きな内湯がひとつありました。

ここは温度がぬるめで長湯できます。

 

【泉質】

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性中性高温泉

 

【風呂】

1階:男女別内湯、露天風呂

6階:展望風呂

 

子供用浴衣

 

こちらでは子供用浴衣の貸し出しがあります。

 

f:id:nankonyan:20210813192437j:plain

ちょっと大きかった…

(息子の身長:106㎝)

 

f:id:nankonyan:20210813200651j:plain

ひとつ下のサイズに変えてもらったら、今度は短くて座敷童か江戸時代の町の子供みたいになりました。

でも、こっちの方が動きやすくてかわいい。

 

朝食

 

f:id:nankonyan:20210814075348j:plain

今回は朝食付きにしました。

 

f:id:nankonyan:20210814075344j:plain

朝食会場でいただきます。

 

f:id:nankonyan:20210814075802j:plain

通常はバイキング形式ですが、コロナ対策でお膳での朝食でした。

朝食会場は大広間にテーブルとイスが置かれてます。

広いので密にならない感じでよかったです。

 

さいごに

 

建物は全体的に古さを感じますが、掃除は行き届いてて、お布団も気持ちよかったです。

温泉の泉質もすばらしく、宿泊中は1階、6階のお風呂に2回ずつ入りました。

時々通り過ぎる電車の音を部屋で聞きながら、ゆっくり過ごせました。

 

アクセス

 

JR鳴子温泉駅より徒歩15分

 

◆HP

www.hmi-ryokan.jp

 

楽天トラベル

 


 

 

■2021年8月宿泊

 

広告

 

 

 

最近急に冷え込みましたね~

毎日温泉に入りたくなるくらいの寒さです。

数日前には暑いくらいだったのに。

おかげで秋冬物&布団を急に準備することになり大変でした。

そして、ずっと気になってたワークマンに行って上着を1着買ってみました。

安いのに暖かくていいですね~!

他にも欲しくなりました。

また買いに行こう♪

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告