旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【大分県・別府市】鉄輪温泉 ひょうたん温泉

鉄輪温泉にある広くて源泉かけ流しの温泉

私が初めての大分旅行で最初に入った温泉です。

ガイドブックに載っていたので行ってみようと思いました。

地元の方より観光客の利用が多そうな日帰り温泉施設です。

 

f:id:nankonyan:20060909162204j:plain2006年当時の案内板。

 

ひょうたん温泉の特徴

泉質

ナトリウム-塩化物泉(源泉かけ流し)

お風呂

内湯、露天、砂湯があります。

(行った時は砂湯には入りませんでした。)

内湯、露天ともに広く、内湯には瀧湯(打たせ湯)がありました。

入った感想

この次に入った別府の温泉が強烈だったせいか、こちらの湯は正直あまり印象に残ってません(;´∀`)

源泉かけ流しだけど、お湯の色も無色透明で普通だったかな…?

いろいろなお風呂を楽しめて、打たせ湯があるのも良かったです。

私が行ったのは土曜日の夕方近くで、その時間帯はお客さんが少なくゆったり温泉に入れました。

 

f:id:nankonyan:20060909162217j:plain

 

ひょうたん温泉への行き方

別府駅からはバスで約25分です。

 

私は「べっぷ地獄めぐり」の血の池地獄から、かまど地獄に行く途中に立ち寄りました。

血の池地獄近くのバス停にいたらタクシーが近づいてきて、

「バスは時間通りに来ないよ。ワンメーターで目的地まで乗せてあげる。」

と言われて、「ワンメーターならいっかー」と思ってタクシーで行ってしまいました(^^;)

 

■2006年9月訪問

 

www.hyotan-onsen.com

 

 

 


 

連休中はおでかけしてたので、ブログもお休みしてました。

私が行ったところはずっと良いお天気で、最高のおでかけ日和でした!