旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】石拾い好きな息子がうっかり松脂を拾ってしまった話

子供は石拾い好きですよね。

うちの子も1歳過ぎて歩くようになってから石拾いしてます。

石だけじゃなく、葉っぱや小枝を拾うのも好きです。

石拾いは3歳くらいまでかと思ってましたが、4歳になってもいまだに好きです。

 

どこへ行っても石を見れば拾ってしまう

f:id:nankonyan:20180713110448j:plain

(2歳の頃。碓氷峠鉄道文化むらにて)

 

公園だけじゃなく、旅先でも拾います。

せっかく観光地に来たのに、石拾いの方がいいの?

拾って集めるだけなので、持ち帰らないだけマシなのかな。

 

先日、息子と2人で岩手県に遊びに行った時のこと

f:id:nankonyan:20200821133818j:plain

その日行ったのは「中尊寺」と「毛越寺」でした。

どちらも息子はあまり興味なさそうでしたが、石を拾いつつ私の後についてきました。

 

f:id:nankonyan:20200821133937j:plain

毛越寺にて、石を拾おうとする息子。

 

そして…

 

息子「なにこれ!?なにこれーーー!!」

 

急に叫び出した息子。

振り返って見てみると…

 

 

f:id:nankonyan:20200925164232j:plain

 親指に小さくて濃いオレンジ色のグミみたいなのが!!

(ここからは写真なんて撮る余裕なかったからイラストで。マウスで描いたビミョーな絵でスミマセン…)

 

息子が手をぶんぶんふってもとれません。

これはいったい何?!

飴??

 

とりあえず近くにトイレがあったので、持参した液体せっけんで手を洗ってみました。

 

結果、大きい塊はとれたものの、手全体にまだらにオレンジ色がついてしまいました。

そして「てがいたくなってきたー」と泣き出す息子。

 

どうしよう、病院?!皮膚科?小児科??

いや、ひとまず毛越寺で働いてる方にこの物体について聞いた方がいい!

 

f:id:nankonyan:20200821132850j:plain

で、入口の受付に行って聞いてみました。

 

受付の方それ、松脂じゃない?

 

まつやにーーーーー!!?

 

 

…あ、そうかも!

 

受付の方に向こうに休憩所あるから休んだら〜と言われ移動しました。

涙目の息子をベンチに座らせて、スマホで落とし方をポチポチ検索…

 

クレンジングオイル

…ごめん、母さん女子力無いから持ってないわ。

消毒用アルコール

これ、今時どこにでもあるやつ!

 

息子にアルコール消毒で落ちるよと教えたら、

「アルコールしょうどくぅーーーー!」

と言いながら受付に走っていきました(笑)

 

 

f:id:nankonyan:20200925164302p:plain

そして、アルコールを手につけたら無事落ちました!!

受付の方に「よかったねぇ」と言われて息子もニコニコ。

ありがとう、受付の方!

 

息子にもう石拾いやめる?って聞いたら、少し間を空けてからうなずきました。

…きっと彼はまだまだ石拾いするのでしょう。

 

次のお出かけからは携帯用アルコール持っていこうと思いました(;´∀`)