旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【北海道・函館市】函館市営谷地頭温泉

谷地頭温泉は函館旅行でおすすめの日帰り温泉

函館市にある、地元の方で賑わう温泉施設です。

 

f:id:nankonyan:20200916122106j:plain

谷地頭温泉への行き方

函館市谷地頭温泉は市電宝来・谷地頭線の終点「谷地頭駅」から徒歩5分のところにあります。

アクセスしやすいので、函館の街歩きとセットで訪れたい温泉です。

 

f:id:nankonyan:20200916122119j:plain

谷地頭温泉の特徴

泉質

ナトリウム-塩化物泉(源泉かけ流し)

お風呂

広い内湯と露天があります。

内湯は高温、中温、気泡湯があってそれぞれ温度が違います。

露天は五稜郭の星型になってます。

入った感想

鉄分いっぱいの茶褐色の湯で入ってて気持ちが良く、ついつい長湯してしまいます。

地元の方がひっきりなしに訪れますが、広い浴室でカランもたくさんあるので、人の多さはあまり気になりませんでした。

入浴料も安くて家の近所にあったら最高だな~と思う温泉です。

 

f:id:nankonyan:20200916115040j:plain

 

■2006年5月訪問

■2008年11月訪問

■2015年4月訪問

 

www.hakobura.jp

  

 

 


 

先日、運動会の練習と幼稚園のスポーツ教室で大変疲れた息子。

電車で家に帰る途中寝てしまったので、抱っこして帰って家でしばらく寝かせました。

1時間くらい寝て、起きたら超不機嫌。

久しぶりにイヤイヤ期を思い出す泣き叫び方でした(;´∀`)

そして次の日二の腕が痛いなぁと思ったら筋肉痛でした…