旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【宮城県・松島町】瑞巌寺

 

遊覧船で松島湾の島々を見た後に瑞巌寺を見学しました。

 

f:id:nankonyan:20200826111651j:plain

瑞巌寺の参道にある瑞巌寺洞窟群。

納骨や供養のための洞窟で、鎌倉時代に造られて江戸時代まで使われていたそうです。

 

f:id:nankonyan:20200826111647j:plain

東日本大震災の後に新しい道ができて間近で見ることができなくなってしまいました。

 

f:id:nankonyan:20200826120100j:plain

近くを歩けた頃の写真。

(2009年10月)

 

f:id:nankonyan:20200826111642j:plain

上にも洞窟があるところも。

洞窟は結構な数と深さがあって見ごたえあります。

 

f:id:nankonyan:20200826111703j:plain

瑞巌寺入口。

券売機でチケットを購入します。

3台のうち真ん中はコロナの為使用停止してました。

 

f:id:nankonyan:20200826111707j:plain

久しぶりに着たけど…空いてるなぁ。

 

f:id:nankonyan:20200826111712j:plain

瑞巌寺伊達政宗が1609年に建立しました。

 

f:id:nankonyan:20200826111655j:plain

2008年から約10年「平成の大修理」が行われてました。

こちらは前回(2009年)修理期間中だったころの写真です。

 

 

f:id:nankonyan:20200826111659j:plain

庫裡(台所)入口。

今回写真撮りそびれたので10年以上前の写真だけど、外観はあまり変わってなかったと思います。

ここで靴を脱いで本堂まで見学できます。

内部撮影は禁止でした。

 

f:id:nankonyan:20200826111638j:plain

臥龍梅。

 

f:id:nankonyan:20200826111634j:plain

内部はダメだけど外のお庭などは撮影可でした。

 

f:id:nankonyan:20200826111630j:plain

瑞巌寺の奥にも洞窟がありました。

 

伊達政宗が建てたお寺だけあって襖絵も装飾も何もかもが立派でした!

京都の二条城を思い出しました。

松島に来たらぜひ1度は見てほしいお寺です。

今回は行きませんでしたが、隣には円通院というお寺もあります。

 

瑞巌寺のサイトの3Dツアーで内部見学もできます。

zuiganji.or.jp

 

■2020年8月訪問

 

 

 

昨日で息子の夏休みが終わりました!

ひとりの時間っていいですね(笑)

周りの幼稚園はコロナの影響で夏休み短縮してるところもあったけど、うちの幼稚園はいつも通りの長い夏休みでした…。

今年は思うように旅行できなくて本当に長かったです。

そんな中でも県内やその近辺におでかけはしましたので、順番にブログにUPしていきたいなと思います。