旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【沖縄】私の好きな沖縄土産8選

前回に引き続き沖縄土産を紹介します。

 

前回↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

 

 

島ぞうり

 

f:id:nankonyan:20200910115832j:plain

 

島ぞうりは初めて沖縄旅行で買って以来、毎回行くたびに新調するくらい気に入ってます!

安いのに鼻緒があたっても痛くならないんです。

旅行中だけでなく、夏場は近所におでかけくらいの時は履いてます。

色はいつも普段使いにしやすい黒にしてます。

 

 

 

泡盛

 

f:id:nankonyan:20200910115914j:plain

 

泡盛は種類たくさんありますが、一番好きなのは石垣島、請福酒造の「請福」です。

他の泡盛と比べると甘みがあって飲みやすいです。

請福梅酒も美味しいです。

 

 

f:id:nankonyan:20200910115900j:plain

 

それから宮古島、宮の華の「うでぃさんの酒」

泡盛タイ米を使用しますが、こちらは国産米を使用しています。

すっきりして飲みやすいです。

 

 

f:id:nankonyan:20200910115905j:plain

 

入手困難で幻の泡盛と言われてる、波照間島の「波泡」は現地の民宿で飲んだことがあります。

くせがなくさっぱりして飲みやすかったです。

 

 

 

③ 黒糖

 

f:id:nankonyan:20200911171606j:plain

 

黒糖も色々食べ比べしました。

一番お気に入りは波照間製糖の「波照間産黒糖」です。

この業務用の箱っぽいのに入ってる見た目も好きです。

食べ終わった後、箱は年賀状入れにしてます。

 

ジーマーミ豆腐

 

f:id:nankonyan:20200911171615j:plain

 

ジーマーミ豆腐で好きなのは「トミちゃんのジーマミ豆腐」です。

那覇空港売店で買いました。

 

⑤ こわれ塩せんべい うめ味

 

f:id:nankonyan:20200910115920j:plain

 

サンシオの「こわれ塩せんべい うめ味」

サンエーやマックスバリューなどのスーパーで買えます。

塩味のサクっとかるいせんべいにうめ味の粉がかかってます。

 

⑥ 塩ちんすこう

 

 

 

前回「新垣」のちんすこうの記事を書きましたが、新垣のちんすこうの他に好きなのが塩ちんすこうです。

石垣の塩ちんすこうと宮古島雪塩ちんすこうどちらも好きです。

 

うりずん(シカクマメ)

 

f:id:nankonyan:20200911171610j:plain

 

写真の左の方がうりずんです。

面白いかたちをしていて、名前もかわいらしい野菜です。

スーパーや市場で見かけたら買って帰ります。

 

⑧ ヒバーチ(島胡椒)

 

 

独特な風味であまり辛くない胡椒です。

私はだいたいゴーヤチャンプルにかけて食べます。

 

 

以上、沖縄土産紹介でした~。