旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】5歳息子をサマーキャンプに参加させた話

f:id:nankonyan:20210801125301j:plain

今年(2021年)の夏休みに息子をサマーキャンプに参加させました。

夜は親と離れて過ごしたことのない息子なので心配でしたが、結果的に参加させてよかったと思いました。

 

 

 

広告

 

 

 

サマーキャンプに申し込んだ理由

 

f:id:nankonyan:20200814115408j:plain

今年はコロナで息子が通う幼稚園の年長お泊り保育は実施されませんでした。

仕方ないけど残念だなーと思っていたら、市の広報に2泊3日でやるサマーキャンプの案内が載ってました。

少人数のアットホームなキャンプで、コロナ対策もしっかりされてるとのこと。

場所も家から割と近くで、息子に聞いてみたら「行きたい」と言うので申し込みました。

 

申し込んだ後、息子が「一人で寝るの寂しい…」と言ってきてちょっと心配になりました(;^ω^)

初めてでいきなり2泊なのと、お風呂で滑って転ばないかとか、走り出して車にぶつからないかとか気になったので、心配なことは事前にキャンプのスタッフさんに伝えておきました。

 

持ち物の準備

 

f:id:nankonyan:20200723132507j:plain

持ち物にはすべて名前を記入します。

そして「1日目の服」「2日目の服」「パジャマ」「長袖セット」など息子が間違えないようにセットにてジップロックに入れ、マジックで何用かを書きました。

マスクは多めに用意。(10枚くらい入れた)

手洗いもこまめにするので、ハンカチはあらかじめ着がえ用ズボンのポケットに入れておきました。

着がえや洗面用具はボストンバッグにまとめて、大事な物や筆記用具はリュックに入れました。

 

息子が家にいない3日間

 

f:id:nankonyan:20111008163830j:plain

先生も参加する子も見知らぬ人ばかりの中ですが、人見知りしない息子なのでお別れはあっさりでした。

 

◎初日の夜

普段できないことをしようと思って、アマゾンプライムビデオで三谷幸喜監督の「清須会議」を観ました。

 

 

そして、何かあった時のためにお酒は飲まないようにしようと旦那と話してたのですが…

 

22時頃、もう連絡来ないだろうと旦那が缶ビールをプシューっと開けました(;^ω^)

 

夜息子はいつも私と同じ布団で寝てるので、この日久しぶりにひとりで寝ました。

ひとりで寝るとお布団広い(笑)

 

◎2日目

朝、ふだんいつも横にいるはずの暖かい息子がいません。

寂しい…

 

日中は静か。

 

夜は「記憶にございません!」を観ました。

 

 

2日目はお酒は何の躊躇もなく飲みました(笑)

 

◎3日目

 

お昼過ぎに迎えに行きました。

息子は3日間元気に過ごしてたようです。

 

夜息子がいないのは楽だけど寂しかった!

 

サマーキャンプ中の息子

 

f:id:nankonyan:20190707113203j:plain

先生から息子の様子を聞きました。

 

やはり寂しいと言って初日はなかなか眠れなかったそう。

添い寝して最終的に寝たのが午前1時!

お手数おかけしてすみません~

2日目はぐっすり寝てたとのこと。

 

息子が最年少だったので先生にはかわいがられ、他の子たちも息子の面倒をみてくれたそうです。

息子も先生やお兄ちゃんや年の近い子たちと仲良く過ごせて楽しかったと言ってました。

 

f:id:nankonyan:20130413195515j:plain

キャンプでは自然体験はしませんが、屋外で遊んだり、バーベキューや花火などをしました。

息子はまた行きたいと言っていたので、夏の良い経験&思い出になったと思います。

 

キャンプを終えてきた息子は、前よりもハキハキしゃべるようになってて成長を感じました。

 

 

広告

 

 

 

 

息子がキャンプ中に描いた絵日記の1枚です。

 

f:id:nankonyan:20211026132517j:plain

 

今回の記事で使った写真は、夏&キャンプっぽいのを適当に選んでみました(^^)

Googleフォトに入れてるんですが検索機能が本当に優秀過ぎる!

 

f:id:nankonyan:20180624152435j:plain

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告