旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【子育て】おうちでトミカ博・プラレール博

トミカ博、プラレール博の思い出と、おうちでトミカ博・プラレール

 

f:id:nankonyan:20200104142853j:plain

息子が2~3歳の頃トミカ博、プラレール博に何度か行ったことがあります。

コロナでこのようなイベントは中止になってしまいしばらく忘れてましたが、ふと思い出して今年の状況を調べてみました。

 

 

 

広告

 

 

 

【2018年5月】プラレール博 in TOKYO 

 

f:id:nankonyan:20180501134206j:plain

プラレール博 in TOKYO 

https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p180418.pdf

 

初めて行ったのはGW期間中に池袋サンシャインで開催された「プラレール博」です。

 

f:id:nankonyan:20180501132027j:plain

展示や有料アトラクションなど盛りだくさんで楽しかったです。

 

f:id:nankonyan:20180501142306j:plain

当時放送してたシンカリオンのショーも開催されてました。

 

f:id:nankonyan:20180501184521j:plain

そしてショッピングゾーンでモノレールと200系東北新幹線を買いました。
まだ何買ったらいいかわからない2歳息子に代わり、我々親が選びました( ̄ー ̄)

 

【2019年8月】トミカプラレールパラダイス in FUKUSHIMA

 

f:id:nankonyan:20190821132217j:plain

 

www.tuf.co.jp

 

次に行ったのはトミカプラレールパラダイス。

福島ではこの時が初開催です。

開催地が福島駅からバスで40分くらいのところにある体育館だったかな。

結構遠かったです。

 

f:id:nankonyan:20211027134021j:plain

夏休み期間の平日だったので、そんなに混んでなくてゆっくり見てまわれました。

 

f:id:nankonyan:20190821123835j:plain

トミカ組み立て工場。

好きなパーツを選んでトミカが作れました。

 

f:id:nankonyan:20211027133945j:plain

トミカプラレールで遊べるプレイランドもありました。

 

【2020年1月】トミカ博 in SENDAI

 

f:id:nankonyan:20200104142212j:plain

 

l-tike.com

 

仙台での開催は7年ぶりだったそう。

息子はもうすぐ4歳でトミカではあまり遊ばなくなってましたが、トミカコレクターの伯父から「行くなら入場記念トミカを譲ってほしい」と依頼されたので行ってみることに。

 

f:id:nankonyan:20200104142459j:plain

行ったら行ったで全力で楽しむ息子。

 

f:id:nankonyan:20200104150437j:plain

トミカつり。

 

今回は特にお買い物をするつもりなかったのに、気がついたら「トミカ肉まん屋さん」と、プラレールトミカをのせられる「有蓋車・クリアカラー」を買ってました。

 

【2021年10月、11月】おうちでトミカ博・プラレール

 

コロナで今年開催できたのか気になって調べたら、ちょうど「おうちでトミカ博・プラレール博」が開催中でした!

 

www.takaratomy.co.jp

 

「FamilyApps ファミリーアップス」というアプリ内で遊ぶことができました。

内容は動画、ゲーム、おうちで工作などなど。

 

息子に話してみると「やってみたい」というので工作の動画を観ました。

 

そのうちのひとつをさっそくやってみることに。

 

【準備】

・ブラインドボックスを作る

・クイズ用のイラスト(トミカの絵)を描く

 

ブラインドボックスの中にトミカを何台か入れて、中身は見ずに手探りでイラストに描かれたトミカを探すゲームです。

 

息子が作ったクイズ用のイラストたち↓

f:id:nankonyan:20211027115230j:plain

 

f:id:nankonyan:20211027115212j:plain

 

f:id:nankonyan:20211027115153j:plain

宅急便のねこちゃんがかわいい(*´ω`*)

制作&ゲームで結構楽しく遊べました♪

FamilyApps は他にもいろいろなお仕事が体験できるアプリなのでおすすめです。

 

familyapps.jp

 

アプリで遊んだ後は、アプリ内からイベント記念商品の購入ページにいけるようになります。

販売期間:10月14日(木)12:00~11月30日(火)

タカラトミーモールのログインまたは新規登録が必要になります)

 

 

 

広告

 

 

 

息子は今はトミカプラレールでほとんど遊ばなくなり、このまま卒業なのかなと思ってました。

おうちでトミカ博・プラレール博のおかげで、久しぶりに遊べてよかったです(^_^)v

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告