旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【兵庫県・西宮市】キッザニア甲子園 【4歳】(2020年12月:平日2部)

4歳息子、3度目のキッザニアは甲子園へ

 

f:id:nankonyan:20201221170455j:plain

キッザニア記事3回目です。

2020年12月の旅行初日にキッザニアへ行ってきました。

今回はキッザニアのコロナ対策の様子や、体験記を書きたいと思います。

 

 

広告

 

 

1回目、2回目の記事

 

キッザニアに行く前の準備などはこちらに書いてます。

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

キッザニアのコロナ対策

 

入場前

受付の際、「キッザニア入場に際する確認書」に連絡先を記入するようになりました。

この確認書は公式サイトからダウンロードして事前に用意することもできます。

 

それからアルコール消毒、検温をしてから入場します。

マスクは全員着用ですが、2歳以下は任意となってました。

 

キッザニアの施設内

f:id:nankonyan:20210127120618j:plain

大きな空気清浄機がたくさん設置されてました。

定期的に換気もしているそうです。

 

休憩用のテーブルにはアクリル板設置が設置されていて、

テーブルの上には「消毒済み」、「使用済み」のカードが置かれてました。

 

パビリオン

体験前はアルコール消毒します。

パビリオンの一部は扉を開放したり、アクリル板を設置するなどしてました。

制服着用は選択制になりました。

 

f:id:nankonyan:20201221160239j:plain

1人ずつカゴが用意されていて、キッゾ(お金)、ジョブカード、成果物などを直接手渡ししないようにしてます。

写真を撮ってほしい場合は事前にお願いする形になりました。

 

扉を開放されて中での様子がわかりやすく、撮影もしやすくなったのはよかったです。

制服を着るのは任意になりましたが、私服のままで体験してる子は見かけませんでした。

消毒、清掃を毎回徹底されていたので、安心して体験することができました。

 

キッザニア甲子園体験記

 

f:id:nankonyan:20201221133727j:plain

今回は2部に行きました。

甲子園駅に着いたのはお昼過ぎ。

近場で遅めのお昼ご飯を食べて、予約してた甲子園駅近くのホテルにチェックインしました。

ホテルに荷物を置いて、身軽な状態でキッザニアに行けました。

 

キッザニアには開場時間の15:30頃に到着。

ちょうど整理券の順番に並んで入場開始しているころでした。

私たちが入場できたのは15:45頃です。

この時点ですでにピザショップは受付終了となってました。

ピザショップ人気なんですねー。

今回はすし職人をやりたいと思ってたので、最初に予約を入れました。

 

f:id:nankonyan:20210127120631j:plain

キッザニアの街中はクリスマス仕様に。

 

お仕事① 劇場(ファッションモデル)

f:id:nankonyan:20201221162727j:plain

すし職人予約後、時間までどの体験をしようか歩いていると、ファッションモデルのお仕事に誘われました。

ファッションショーは各部1回しかやらないそうで、せっかくだからと体験してみることに。

 

f:id:nankonyan:20201221163242j:plain

ここではファッションショーに出演してランウェイを歩きます。

息子はジャケットなんか着てかっこよく出てくるかと思いきや、わりとカジュアルな衣装でした(;´∀`)

(衣装はその都度変わるそうです)

 

成果物は出演したシーンのDVDでした。

 

f:id:nankonyan:20201221162145j:plain

ここでは写真撮影してもらえて、息子は雑誌の表紙になってました~。

 

お仕事② ガラス工場

キッザニアの街をうろうろしてたら見つけたガラス工場。

息子が体験してみたいというのでやってみました。

 

f:id:nankonyan:20201221170906j:plain

まずはガラスの製造工程を学びます。

 

f:id:nankonyan:20201221170642j:plain

そのあとは自分で鏡を作ります。

作った鏡は成果物としてもらえました。

ものづくり系のお仕事は、作ったものがもらえて良いですね!

 

お仕事③ ビバレッジサービスセンター

ガラス工場の隣にあったパビリオンです。

息子が気になってのぞいたら、そのまま体験することになりました。

 

f:id:nankonyan:20201221173524j:plain
ここではまず自動販売機の仕組みを学び、その後商品の入れ替えや補充、清掃をします。

 

f:id:nankonyan:20201221174350j:plain

息子は一緒に体験したお兄ちゃん達に負けないよう、テキパキ働いてました。

 

f:id:nankonyan:20201221175041j:plain

掃除やペットボトルの回収もがんばってました。

成果物はストラップ付のペットボトル(中身入り)です。

 

お仕事④ すし屋

予約の時間になったので、すし職人のお仕事をしました。

ここでは本格的なすしカウンターですし作りができます。

 

f:id:nankonyan:20201221183310j:plain

作るお寿司は季節によって変わるそう。

 

f:id:nankonyan:20201221184051j:plain

今回はにぎりでした!

 

f:id:nankonyan:20210127120523j:plain
成果物は自分で作ったおすしです。

すし職人は甲子園にしかないのでおすすめです!

息子はこの後、お家でもお寿司を握ってくれるようになりました。

 

お仕事⑤ ゲーム会社

このお仕事のおすすめ年齢は5歳からですが、ニンテンドースイッチ好きな息子が「やりたい!」というので体験しました。

 

f:id:nankonyan:20201221194328j:plain

ここではゲームクリエーターになって、身近なものを活用した新しいコントローラーを開発します。

 

f:id:nankonyan:20210127120640j:plain
息子はヘルメットを選択してました。

そして、それぞれ選んだものでテストプレイ。

息子が選んだヘルメットは操作しやすかったのか、一番にクリアしてました(;^ω^)

 

f:id:nankonyan:20210127135644j:plain
成果物は開発したコントローラーを装着した写真入りのゲームカードケースです。

息子はこのお仕事が一番気に入ってました。

 

お仕事⑥ 冷蔵サポートセンター

f:id:nankonyan:20201221201651j:plain

最後に体験したお仕事です。

冷蔵機器の仕組みを学んだり、お店に行って冷蔵機器の点検&修理作業をしました。

 

f:id:nankonyan:20210127120501j:plain

成果物はメンテナンスレポートです。

キッザニアから帰る途中、コンビニに寄ったら、

「この冷蔵庫は大丈夫だね!」としっかり点検してました(笑)

 

銀行へ

f:id:nankonyan:20210127110837j:plain

帰る前にお給料を預けました。

お給料は今のところ使う機会が無く、溜まるいっぽうです…。

 

体験を終えて 

 

f:id:nankonyan:20210127110750j:plain
今回はすし職人以外は飛び込みで体験しました。

2部は16時~21時までなので、あまり遅くまでいないようにと思ってたけど、

楽しくて結局閉館間際まで遊んでしまいました。

 

混雑状況ですが、入場受付の時は結構お客さん並んでるように見えましたが、キッザニアに入ってみるとガラガラでした。

隣のパビリオンが気になったら、すぐ体験できてしまうくらい人が少なかったです。

人気のゲーム会社もすんなり体験できてしまいました。

コロナで以前より定員を減らしてるんでしょうけど、ちょっと心配になりました…。

コロナ対策は徹底されてるので、お客さんも予防をしっかりしていれば大丈夫だと思います。

近いうちにまた遊びに行きたいです。

 

そういえば、キッザニアは名古屋や福岡にもできる予定ですね!

息子がキッザニアに興味あるうちに行ける所は全部行きたいので、開業するの楽しみにまってます。

 

広告

 

 

 

前回行ったのは約1年前…

その間に息子の身長は伸びて、キッザニアの制服のサイズはぶかぶかじゃなくなりました。

今回は緊張することもなくなり、体験を楽しむ余裕が出たように感じました。

かわいさは減ってしまいましたが、成長してる様子は見られたのでよかったです。

 

息子は次行くとしたら、メガネショップと警察官、ピザショップ、ゲーム会社をやりたいと言ってます。

あと体力があれば1部、2部通して体験もしてみたいです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告