旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【東京都・江東区】キッザニア東京【4歳】(2020年2月:平日1部)

4歳息子、2度目のキッザニアは東京へ

 

f:id:nankonyan:20210119171032j:plain

2020年の2月上旬~中旬に神奈川&東京に遊びに行きました。

以前住んでいた神奈川の街を訪れて、最終日にキッザニアへ行きました。

今回はその体験記になります。

 

 

広告

 

 

準備編

 

行く前の準備については、前回の記事とほぼ同じです。

 

前回、キッザニア甲子園に初めて行った時の記事↓

tabitabimemo.hatenablog.com

 

日にちを決めて、公式サイトから予約しました。

 

◆公式サイト

www.kidzania.jp

 

それからガイドブックも購入しました。

システムは甲子園とほぼ同じですが、

キッザニアの制服を眺めるだけでも楽しくて買ってしまいました。

 

 

キッザニア東京の行き方

 

東京メトロ有楽町線 豊洲駅より徒歩8分 
ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩8分

 

 

キッザニア甲子園と東京の違い

 

キッザニアの施設は甲子園はららぽーと敷地内、

東京はららぽーとの館内にあります。

キッザニアの街の雰囲気や広さは同じくらいに感じました。

 

パビリオンはそれぞれにしかないのもあります。

東京だと、ウェディングセレモニーやサッカースタジアムなど。

甲子園はすし職人やホースパークなど。

それから同じ職業でも制服が違うのもあります。

 

キッザニア東京体験記

 

2020年の2月12日水曜日に行ってきました。

コロナが出始めた頃でしたが、マスクをしてる人はまだまだ少なかった時期です。

 

平日の第1部で、その日は小学校高学年の遠足の団体さんが多かったです。

それから、水曜日は英語で行うアクティビティが半数以上ある日でした。

 

お仕事① 消防署

f:id:nankonyan:20200212085506j:plain

まずは人気の「メガネショップ」を予約。

予約の時間までに体験できた消防署のお仕事をしました。

 

f:id:nankonyan:20210119171207j:plain

消防署内で号令の練習をしたのち、

火災発生した場所へ消防車に乗って消火活動をします。

 

f:id:nankonyan:20200212091634j:plain

消防士のお仕事は外でやるので、写真撮影はばっちりできました。

 

f:id:nankonyan:20200212092024j:plain

甲子園ではベージュ色の防火服ですが、こちらはオレンジ色の防火服。

うちの子はまだ小さくてぶかぶかでしたが、それもまたかわいい。

 

ここでの成果物はリフレクターでした。

 

お仕事② メガネショップ

f:id:nankonyan:20200212095845j:plain

次は予約してたメガネショップのお仕事を体験。

この時は小学生の背の高いお兄ちゃんが一緒で、息子との身長差がすごかったです。

 

f:id:nankonyan:20200212100522j:plain

息子が自分でめがねをかけたところ。

お兄ちゃんが息子のめがねに気づいて「逆だよ」と直してくれました(^^;)

 

f:id:nankonyan:20200212101706j:plain

自分で好きな色の組み合わせを選んでサングラスを作ります。

ここは中での体験だけど、ガラス張りではないのでまあまあ撮影しやすかったです。

 

f:id:nankonyan:20200212102137j:plain

息子はこの頃「黄色大好き!」だったので、フレームもレンズも黄色を選んでました。

ストラップは色が選べず「きいろがいい」とごねてスタッフさんを困らせてました…。

そんな息子は今「青色」が一番好きです…

 

このサングラスは成果物として持ち帰れます。

 

お仕事③ 警備センター

このお仕事は制服を見て、旦那と私が「やらせたい!」と思った職業です。

 

f:id:nankonyan:20200212105521j:plain

この時一緒に体験したのは小学生お兄ちゃんのグループ。

息子はお兄ちゃんたちのしぐさを見ながら「やー!」と言ってました。

 

f:id:nankonyan:20200212110408j:plain

その後はジュラルミンケースを持ってデパートへ。

 

f:id:nankonyan:20200212110514j:plain

息子は入口で見張り役。

隣のお兄ちゃんがとても優しくて、移動中はずっと息子の手をつないでてくれました。

このお仕事も写真撮影しやすかったです。

 

成果物はサインをもらった警送品明細票でした。

 

お仕事④ ウェディングセレモニー

次はどのお仕事にしようかと歩いていたら、スタッフの方に声をかけられました。

1日1回しかやらないウェディングセレモニーの新郎役をやりませんか?と。

新婦は女の子に大人気だそうですが、

新郎はなかなかやりたいという子がいないそうです。

 

f:id:nankonyan:20200212114906j:plain

そして息子は結婚しました(笑)

 

セレモニーは街を歩きながらやるので、周りの子たちが祝福してくれました。

これは大きい男の子だと恥ずかしがってしまいそうですね(^^;)

 

f:id:nankonyan:20200212114933j:plain

いろいろやることがあったので大丈夫かなと思ったけど、

息子はそつなくこなしてました。

このお仕事はやってよかったです!

かわいくて写真たくさん撮ってしまいました。

 

成果物は写真付きのウェディングブックでした。

 

お仕事⑤ 科学研究所

f:id:nankonyan:20200212123302j:plain

ここはおすすめ年齢5歳でしたが、息子がやりたいと希望したので体験してみることに。

 

f:id:nankonyan:20210119172022j:plain

菌を観察して調べるお仕事でした。

 

f:id:nankonyan:20200212123905j:plain

研究が終わったらみんなでシロタ菌の入ったヤクルトを飲みました。

 

成果物は顔写真付きの研究レポートです。

ここはガラス張りで、中でどんなお話をしてるのかまったくわかりませんでしたが、

息子はこの体験でウィルスの研究に興味を持ちました。

 

お仕事⑥ サラダショップ

f:id:nankonyan:20200212131340j:plain

飲食系のお仕事はサラダショップにしました。

 

f:id:nankonyan:20200212131854j:plain

ドレッシングを作ったり、盛り付けしたり。

ガラス越しですが、作業の様子は目の前で見られたので写真も撮りやすかったです。

 

f:id:nankonyan:20210119172053j:plain

体験後は自分で作ったサラダをいただきます。

 

お仕事⑦ 地下鉄

地下鉄では運転士、車両整備員、軌道作業員のお仕事を選べます。

運転士は制服かっこいいけど、シュミュレーターで運転なので、

なかなかできない体験の方が良いと思い、軌道作業員のお仕事をしました。

これもおすすめ年齢は5歳からでしたが、本人にやる気があれば年齢低くても大丈夫です。

 

f:id:nankonyan:20200212142125j:plain

工具を使って線路の交換をします。

 

f:id:nankonyan:20200212142608j:plain
工具を使って本格的な作業ができる体験は、普段なかなかできないのでおすすめです!

 

成果物は軌道整備シートでした。

 

最後は銀行へ

最後はお客さんとして銀行に行きました。

たくさん働いたので、たまったお給料(キッゾ)を預け入れしてきました。

年に2回利息も付くそうです。

 

f:id:nankonyan:20200212135659j:plain

大人は入れないのでひとりで窓口に行きます。

口座を開設したらお財布とキャッシュカードがもらえました。

 

体験を終えて

 

f:id:nankonyan:20210118140504j:plain

2回目のキッザニアもたくさん楽しんできました!

水曜日は英語の日ということで、息子が体験したアクテビティの半分以上が英語でした。

英語がわからなくても体験は問題なくできますが、全部日本語でも良いかなぁと私は思いました(^^;)

 

あと、小学生の団体さんだと保護者がいない分、街は空いてるように感じました。

そして、小さい息子の面倒もみてくれてみんなとても優しかったです(*´ω`)

息子も小学生のお兄ちゃんになった時は、小さい子に優しくしてくれるといいな。

 

次回は2020年12月に行った「キッザニア甲子園」の体験記になります。

キッザニアのコロナ対策や、混雑状況なども書きたいと思います。

 

広告

 

 

息子はメガネショップが気に入って「またやりたい」と言ってます。

(この時の体験で作ったサングラスは壊してしまいました…)

次に作るとしたら全部青色にするのかな(^^;)

 

それから、研究所で飲んだヤクルトが気に入って飲むようになりました。

あと、サラダもドレッシング作って食べるようになりました。

キッザニア体験後の息子の変化を見るのも楽しいです。

 

  

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●