旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鉄道】和歌山電鐵 貴志川線

ねこ駅長に会いに和歌山駅から貴志駅まで行ってみた

 

f:id:nankonyan:20210719104241j:plain

和歌山に旅行に行った時、和歌山電鐵貴志川線貴志駅まで行ってきました。

貴志駅にいるねこ駅長に会うのと、貴志川線の楽しい電車たちに乗るのが目的です。

行きも帰りも途中にある伊太祈曾駅で乗り換えて、合計4種類の電車に乗りました。

 

 

広告

 

 

 

和歌山駅

 

f:id:nankonyan:20210719090210j:plain

貴志川線はJR和歌山駅の9番ホームから出てます。

JRの改札口は駅員さんに貴志川線に乗りたいと話したら通してもらえました。

そして、猫のあしあとをたどって切符売り場へ。

一日乗車券がお得で便利だったので購入しました。

 

【一日乗車券】

大人:800円

小人:400円

 

和歌山電鐵のHPには「車両別の時刻表」が載っててとても見やすかったです。

乗りたい電車が走ってる時刻を調べて行くのがおすすめです。

時刻表 Time table

 

 

貴志駅

 

f:id:nankonyan:20210719100941j:plain

ねこの形をした駅舎。

 

f:id:nankonyan:20210719095839j:plain

初代駅長たまを祀っている「たま神社」

 

f:id:nankonyan:20210826115036j:plain

現在の駅長「ニタマ」

最近スーパー駅長から昇格して、ウルトラ駅長になったそう。

 

f:id:nankonyan:20210719100309j:plain

想像してたよりひとまわり大きくて貫禄あるねこ駅長でした。

 

f:id:nankonyan:20210719100342j:plain

初代たま駅長のギャラリー。

 

f:id:nankonyan:20210719101209j:plain

ねこグッズしか入ってないガチャガチャ。

駅には「たまカフェ」があり、たま駅長のグッズも売ってました。



伊太祈曽駅

 

f:id:nankonyan:20210719104900j:plain

有人駅の伊太祈曽駅

 

f:id:nankonyan:20210719105035j:plain

駅舎の外には顔出しパネルがありました。

 

f:id:nankonyan:20210719105045j:plain

この日はお休みで会えませんでしたが、スーパー駅長の「よんたま」が勤務しています。

ニタマがお休みの日は貴志駅勤務だそうです。

 

f:id:nankonyan:20210719104328j:plain

貴志川線車両基地もあります。

 


うめ星電車

 

f:id:nankonyan:20210719105417j:plain

和歌山県の特産品「南高梅」をモチーフにした車両。

 

f:id:nankonyan:20210719091159j:plain

和風の内装で、木をふんだんに使用した落ち着くデザイン。

 

f:id:nankonyan:20210719090648j:plain

天井に梅の木が描かれていてシブイです。

 

f:id:nankonyan:20210826115630j:plain

ギャラリーもありました。

普通列車なのに観光列車に乗ったような気分。



動物愛護電車

 

f:id:nankonyan:20210719095610j:plain

動物愛護啓発のラッピング電車です。

 

f:id:nankonyan:20210719093353j:plain

イラストレーター、ボンボヤージュさんのかわいいキャラが沢山います。

 

f:id:nankonyan:20210719095456j:plain

車内はこんな感じ。

ボンボヤージュさんといえば、コミックエッセイ「旅ボン」シリーズが面白くて好きです。

 


たま電車

 

f:id:nankonyan:20210719102454j:plain

たま駅長がモチーフの電車。

猫耳がついててかわいい。

 

f:id:nankonyan:20210719104226j:plain

たま駅長がいっぱい。

 

f:id:nankonyan:20210826175907j:plain

椅子のデザインも様々で、どの席に座ろうか悩んでしまう…

 

f:id:nankonyan:20210719102603j:plain

猫足のイス。

 

f:id:nankonyan:20210719102739j:plain

ドラえもんが飾られているのはネコ型ロボットだから??

 

f:id:nankonyan:20210719102808j:plain

ブラインドもランプもねこ。

 

f:id:nankonyan:20210719103619j:plain

床には猫の足跡が。

 

f:id:nankonyan:20210719102653j:plain

本棚もあって自由に読むことができます。

 


いちご電車

 

f:id:nankonyan:20210719105520j:plain

貴志駅周辺の特産品のいちごをモチーフにした車両。

 

f:id:nankonyan:20210719104705j:plain

白い車体に赤いイチゴ。

シンプルだけどかわいい車両です。

 

f:id:nankonyan:20210826180251j:plain

イチゴ柄のロングシート

 

f:id:nankonyan:20210719105602j:plain

テーブル付きの座席もあります。

 

f:id:nankonyan:20210719105553j:plain

電車の車内に棚!

何に使われているのでしょう?



チャギントン電車

 

f:id:nankonyan:20210719104205j:plain

和歌山電鐵の親会社、岡山電気軌道で走っている「おかでんチャギントン電車」

そのPRのために運行されているラッピング電車。

今回こちらには乗りませんでしたが、内装もチャギントンでいっぱいみたいです。

 

f:id:nankonyan:20210719094119j:plain

1両目はウィルソン。

2両目はブルースター

 


おもちゃ電車(2021年9月5日運行終了)

 

おもちゃ電車はこの日は運行してませんでした。

車内にガチャガチャのある楽しい電車です。

2021年9月5日で運行終了となり、冬頃に「たま電車ミュージアム号」に生まれ変わるそうです。

 

おもちゃ電車、乗りたかった~っ

 

 

たま駅長 重ね捺しスタンプラリー

 

f:id:nankonyan:20210719100601j:plain

駅や電車内に設置されているスタンプを4回押すと絵葉書が完成するスタンプラリーをやっています。

 

【スタンプ設置場所】

和歌山駅

伊太祈曽駅

貴志駅

④4つの電車(いちご電車、たま電車、うめ星電車、おもちゃ電車)のうちの1カ所

おもちゃ電車は9月5日で終了になります。

 

f:id:nankonyan:20210719102557j:plain

電車内に設置されているスタンプ台。

 

f:id:nankonyan:20210719112307j:plain

息子がチャレンジして完成させました。

和歌山駅→電車→伊太祈曽駅貴志駅みたいな順でまわると完成します。

 

*2021年8月13日~10月31日まではキャンペーン開催中!

絵葉書を完成させて「伊太祈曽駅」で見せると、ガチャガチャが1回できるそうです。

さらに抽選でこども商品券(500円分)が当たります。

 

ガチャガチャの商品はやっぱりねこグッズなんでしょうか?

 

公式HP

www.wakayama-dentetsu.co.jp

 

■2021年7月乗車 

 

広告

 

 

 

 *トイレの話です

貴志川線に乗った日、朝少しお腹の調子が悪かった息子。

和歌山駅から「うめ星電車」に乗って数分後、トイレに行きたいと言ってきました。

車内にトイレは無いので、途中下車するしかない…

 

f:id:nankonyan:20210719092530j:plain

降りたのは竈山駅

他の駅だとトイレ無いところもあったので、ここで降りたのはラッキーでした。

 

しかし、そこにあったのは「ぼっとんトイレ」

 

初めて見るそのビジュアルに衝撃を受ける息子。

 

息子「あ(゚Д゚;) ダメだダメだ!」

 

私「いやいやいや、ここしかトイレないから!手伝うから頑張って!!」

 

f:id:nankonyan:20210719092540j:plain

 

なんとか無事、できたけど…

洋式しか知らない子に和式(しかも、ぼっとん)トイレさせるの大変だなぁと思いました。

 

でも、良い体験になりました(;^ω^)

 


 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告