旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【100名城】根室半島チャシ跡群

  100名城の中でも最も行きにくいとされている「根室半島チャシ群跡」

1歳の息子連れの家族旅行で釧路空港からレンタカーを借りて行きました。

 

 「根室半島チャシ群跡」は24カ所あって、そのうち見学できるのは「ヲンネモトチャシ跡」と「ノツカマフ1号・2号チャシ跡」の2カ所です。

今回は「ヲンネモトチャシ跡」を見学しました。

 

f:id:nankonyan:20200624120835j:plain

ナビを頼りに辿り着いたのは温根元漁港…。

一体どこにあるんだ?!

 

f:id:nankonyan:20200624130702j:plain

スマホでチャシ群の画像を確認したところ、あの丘の上が目的地だった。

f:id:nankonyan:20200624120838j:plain

この看板のあるところが駐車場になってました。

 

f:id:nankonyan:20200624120900j:plain

あとは案内板に従って行けばたどり着けます。

 

f:id:nankonyan:20200624120821j:plain

奥に見える建物は野鳥を観察するための小屋でした。

 

f:id:nankonyan:20200624120847j:plain

「チャシ」はアイヌ語で「砦」という意味だそう。

 

f:id:nankonyan:20200624120825j:plain

ここを登ると…

 

f:id:nankonyan:20200624120850j:plain

到着です!

 

丘の上に木碑があるだけですが、長いドライブの末に辿り着いた場所なので開放感を感じました!

(このあとは納沙布岬にも行きました。)

 

■2017年7月訪問