旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【鉄道】East i(イーストアイ)

一般乗客は乗れない検測車。

East iとEast i-Eに遭遇しました!

E926系 East i

私が子供の頃は東北でもドクターイエローが見られました。

それがいつの間にかEast iという白いボディに赤い色の車体に変わってたんですね。

(2001年頃からだなんて…知らなかった。)

 

f:id:nankonyan:20200621071124j:plain

2019年7月に仙台駅に停車してたEast i

新幹線から降りたら目の前にいました。

 

f:id:nankonyan:20200621071132j:plain

見た瞬間、スマホ起動。

 

「息子くん!イーストアイがいる!!はい、ここに立って!写真撮るよー!!」

…と大興奮でした(私が)

 

f:id:nankonyan:20200621071136j:plain

ついでに新幹線大集合写真も撮りました。

ナイスな配置!

 

E491系 East i-E + マヤ50 5001

2018年10月には在来線の検測車に遭遇しました。

 

f:id:nankonyan:20200621071119j:plain

電車を待っていると向かいのホームに見慣れない車両がやってきて停車しました。

 

f:id:nankonyan:20200621071115j:plain

ちょっとかわいい感じのお顔で車体に「East i-E」と書いてある。

反対側のホームに走っていきたかったけど息子連れだったので諦めました。

 

f:id:nankonyan:20200621071111j:plain

この時は建築限界測定車のマヤ50 5001を連結させた4両編成でした。

 

なんかすごいの来た!…とアタフタしながら写真撮ってましたが、他のお客さんはあんまり反応してなかったように思います。

珍しいと思ったのは私だけ…??