旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】就学時健診に行ってきた話

f:id:nankonyan:20210306151007j:plain

年長息子、就学時健診に行ってきました。

 

 

ある日届いた市の広報を眺めていたら、「就学時健診」の項目が目に入りました。

 

【就学時健診】

来春通う予定の小学校に行って、健康診断を受ける。

受ける時期は10月~11月頃。

 

知らなかった(^^;)

 

子育ての先輩、妹にどんなことをするのか聞いてみたところ、親子で別れて子供たちは健康診断して、その間親たちは先生からお話を聞いたりしてたそう。

 

当日は幼稚園をお休みして、息子と一緒に小学校へ。

受付は体育館で行われてて、入学予定人数が多い学校の為、かなり混みあってました。

 

列に並んで待っていると、息子が同じ幼稚園の子を見つけてパタパタと挨拶しに行きました。

戻ってきてお友達か聞いたら、「知らない子」と(;´∀`)

 

それから、もう少しで受付するという時。

息子「トイレ(大)…」と(;´∀`)

 

受付の列を離れて体育館のトイレに行きました。

息子にトイレがどんな感じか見てもらったら、

「だめだ、床に穴が空いてるやつ(水洗和式)でできない」と(;^ω^)

 

やっぱりかー。

今時の子は洋式トイレしかわからないもんね。

 

でも今から健診だから、ここで行ってもらわないと困ります。

トイレのやり方を教えて、もう一度チャレンジしてもらいました。

大丈夫!できるよ!

君は旅先で和式ボットンでした経験があるのだから。

 

そして、無事トイレ成功。

受付は一番最後でギリギリセーフでした。

 

体育館で校長先生のお話を聞き、その後親子一緒に健康診断で各教室をまわりました。

小学校によって、別行動になるか、一緒に行動するか違うみたいですね。

 

検査項目は6個ありました。

 

◎内科

◎眼科

◎耳鼻科

◎歯科

◎視力

◎聴力

 

検査は親も一緒に入るものと、検査中は廊下で待ってるものがありました。

 

視力検査の時、親は廊下で待機で息子が終わるのを待ってました。

息子が検査後、

「ねえ、何点だった?100点だった??」

と、先生にしつこく聞いてて恥ずかしかったです(;´Д`)

(教室のドアが空いてたので見えた)

 

検査後は体育館に戻って最終確認のため並んで待ちました。

その時、息子が先ほどとは別の同じ幼稚園の子を見つけてご挨拶。

戻ってきてお友達か聞いたら、「知らない子」と(;´∀`)

 

またかー

でもなんで同じ幼稚園ってわかるの??

 

息子は上靴のデザインを見て、同じ幼稚園だと判断して挨拶しに行ってたそうです。

なるほど!

 

最終確認は面接とか相談みたいな感じのはやらずにあっさりしてました。

でも、全部終わって時間を見たら3時間経ってました。

長かった…

息子は全項目異常なしだったので、「全部Sランクだったねー」と満足してました。

 

それにしても、あと半年で小学生になるなんて早いなぁ。

就学時健診では「入学式までに身につけてほしいこと」のプリントをもらってきたので、今から準備しておかないと。

 

 

広告

 

 

 

息子のインフルエンザ予防接種2回完了しました。

 

去年までの接種の様子はこの記事に書いてます。

tabitabimemo.hatenablog.com

 

今年も自分の名前が呼ばれたら、きゃっきゃと嬉しそうに診察室に行きました。

(息子は注射が大好き)

 

なんと、1回目も2回目もほとんど腫れませんでした!

打ったところのまわりがちょっと赤くなったくらいです。

1回目の方がちょっと痒がってたので、接種した日の夜は冷えピタ貼って寝ました。

 

ちなみに息子は「冷えピタ」のことを、「ひやぴた」と言ってます。

言い間違えかわいいので訂正はしません(笑)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告