旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【旅行記】2021年3月 5歳子連れ茨城の旅

 

f:id:nankonyan:20201026161744j:plain

今日は出来上がった旅行記を紹介するかんたん記事です(;´∀`)

今年の3月に息子と一緒に行った、特急ひたちで行く茨城旅の旅行記です。 

 

広告

 

 

旅行記

 

このブログに密かにリンクをはっている私の旅行記

ブログでは口コミ的な感じで書いている記事のまとめみたいなものです。

 

 ■■■ 旅行記 ■■■

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

2021年3月25日~27日 5歳息子と特急ひたちで行く茨城

 

【3月25日】

 

4travel.jp

 

特急ひたちに乗って、大洗にある「アクアワールド大洗水族館」に行きました。

 

【3月26日&27日】

 

4travel.jp

 

2日目も大洗に行って、貝拾いをしたり、わくわく科学館で遊んだりした話。

3日目は水戸の偕楽園千波湖に行って特急ひたちで帰りました。

 

 

1日、2日目までの内容はこのブログにもすでに書いてます。

水戸の記事も忘れないうちに書かないと…

 

広告

 

 

 

【女子トイレに男の子を連れて行くのはいつまでか問題】

 

この旅行の時から息子が女子トイレに一緒に入りたがらなくなりました。

その後、幼稚園では男の子トイレも女の子トイレも一緒のところにあるでしょ。

だから小学生になるまではお母さんと一緒でも大丈夫だよ。

 

…と、説得したのですが、納得してもらえませんでした。

 

心配なのは、男子トイレにひとりで入って犯罪に巻き込まれないかということと、ドアの立て付けが悪かったりして鍵が開けられない場合です。

実際、この時の旅行でドアが開けられなくて私も息子も焦りました。

 

① 利用者がいないタイミングで強制的に女子トイレに連れて行く

② 男子トイレに行く時は個室を利用しない

③ 多目的トイレを利用する

 

今のところ①と②で対処しています。

でも手を洗うだけでも男子トイレに行っちゃうから、そろそろ限界かな(-_-)

小学生になったら、低学年のうちは男子トイレの前で待機するつもりです。

 

でもショッピングモールとか大きなトイレだと低学年でも心配だな。

安心してひとりで行かせられるのって何歳くらいなんでしょう…

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告