旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【100名城】根城

綺麗に整備された史跡公園

 

f:id:nankonyan:20120814103547j:plain
根城(ねじょう)は青森県八戸市にある南北朝時代に築かれたお城です。

主殿のほか、工房や馬屋、納屋などの建物が復原されています。

2012年の夏の暑い日に訪れました。

 

広告

 

 

史跡根城の広場

 

f:id:nankonyan:20120814104125j:plain

根城は1334年に南部師行によって築城されました。

この像は根城の隣にある八戸市博物館前にありました。

(博物館は時間が無くて入らなかった)

 

f:id:nankonyan:20120814092115j:plain

八戸城から移築された門

 

f:id:nankonyan:20120814094056j:plain

堀跡

 

f:id:nankonyan:20120814094524j:plain

木橋

 

f:id:nankonyan:20120814102308j:plain

主殿

 

f:id:nankonyan:20120814095352j:plain

忠実に再現された建物内部

 

立派な建物で、上から下までじっくり見ちゃいました。

お城というよりは館ですね。

そして生活感を感じます。

 

f:id:nankonyan:20120814094958j:plain

納屋

 

竪穴式住居って縄文時代とかのイメージだけど、この時代にもあったんですねー。

 

f:id:nankonyan:20120814095047j:plain

内部はこんな感じでした。

 

f:id:nankonyan:20120814100805j:plain

馬屋

 

f:id:nankonyan:20120814100716j:plain

お馬さんの人形もいました。

 

f:id:nankonyan:20210524125239j:plain

鍛治工房

 

入口は前かがみにならないと入れない。

 

f:id:nankonyan:20120814101753j:plain

工房の内部


f:id:nankonyan:20210524125230j:plain
築城当時からあるといわれる大イチョウ(樹齢不明)

 

大きすぎて写真に納まりきらなかった。


f:id:nankonyan:20120814103344j:plain
根城は思っていたより広くて見応えがありました。

建物がいくつか復原されていたので、当時の様子が想像しやすかったです。
芝生が綺麗で、お散歩したり、子供を遊ばせたりするのにも良さそうでした。

 

時間に余裕があればボランティアガイドさんにガイドをお願いするのがおすすめです。

一緒に見てまわりながら丁寧に説明してくれます。

(所要時間:1時間、案内無料)

 

入館料(本丸)

大人:250円

高校生、大学生:150円

小・中学生:50円

アクセス

JR八戸駅からバスで約15分

 

 

■2012年8月訪問

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

●●読者登録していただけると嬉しいです●●

 

●●Twitterもよろしくお願いします●●

 

広告