旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【子育て】お気に入りの幼児用マスク(ついでに大人用も)

おすすめの洗えるマスク&使い捨てマスク

 

f:id:nankonyan:20201129072618j:plain

今年の春頃からマスクジプシーしてました。

幼児用のマスクってなかなか見つけるの大変ですよね。

やっとぴったりのサイズを見つけても、

素材、色、柄…どれか気に入らなければ子供はつけてくれないし( ;∀;)

そんな中でこれはいい!というのが見つかったので、私のおすすめを紹介したいと思います。

 

 

広告

 

 

幼児用洗えるマスク(春、夏、秋)

 

f:id:nankonyan:20201003132008j:plain

夏用の息がしやすいマスクです。

これは今年大活躍で、幼稚園にはほぼ毎日これをつけて通ってます。

 

f:id:nankonyan:20201003131934j:plain

横から見るとこんな感じです。

 

サイズは高学年用、低学年用があって、うちは低学年用を買いました。

サイズ的にはやや大きめなんですが、付け心地が良く、気に入ってつけてくれてます。

2枚組で柄も何種類か選べます。

使いすぎて端っこの方に毛玉が少しできてますがまだまだ使えます。

来年度もこれを使いたいので買い足ししようと思います。

 

 

冬はやっぱり使い捨てマスク

 

洗えるマスクは繰り返し使えて良いけれど、

冬場や、密になるような場所では使い捨ての不織布マスクの方が安心ですね。

 

ということで、こちらのマスクを買ってみました。

 

 

 

 

うちは4歳の年中さんで、12.5×8cmのマスクがジャストサイズです。

ドラックストアなどではこのサイズはあまり見かけないので通販で買いました。

 

f:id:nankonyan:20201123190003j:plain

息子がつけるとこうなります。

プリーツがちゃんと広がって顎が見えないのと、程よい硬さのノーズフィッターが入ってるのが良いです。

 

f:id:nankonyan:20201123135016j:plain

横からみたところ。
耳ひもも柔らかいので痛くなさそうです。

 

それから、ユニ・チャームの超立体こども用マスク(幼児・低学年用)もお気に入りです。

f:id:nankonyan:20201129073158j:plain

 

f:id:nankonyan:20200923162042j:plain

これはお値段高めなので旅行用にしてます。

プリーツじゃないので見た目スッキリ。

フィット感も良いみたいです。

箱で売ってたらぜひ買いたい。

 

大人用のお気に入りマスク

 

最近気に入ってるのは、アイリスオーヤマのマスクです!

地元企業だからか、最近はどこのお店でも見かけます。

 

 

 

小さめサイズは14.5㎝×9㎝

ふつうサイズは16.5㎝×9㎝

 

「小さめサイズ」は女性の私でも頬が結構見えて気になるので、

「ふつうサイズ」がおすすめです。

他のメーカーの「ふつうサイズ」は17.5㎝が多いので、

こちらは少し小さめに感じると思います。

 

サイドに切り込みが入ってるのでフィット感が抜群に良いです!

プリーツがちょうど鼻の下に密着して息苦しい…ということもありません。

耳もあまり痛くならないです。

お値段お手頃なのもまた良いですね~。

 

難点なのは、旦那も同じマスクをしてるので、

どちらが使ってたマスクか時々わからなくなることです(^^;)

 

以上、私のおすすめマスクでした。 

 

広告

 

 

 

春頃にネットを見ていたところ、

「子供用 和柄マスク」を見つけました。

 

和柄かっこいいな、しかもそんなに高くない…買おう。

4種類柄があって、その中から2つ選んで注文しました。

 

 

 

 

届いたのは、これです。

 

f:id:nankonyan:20201129072544j:plain

 

・・・今見たら10人中、9人くらいはわかるんじゃないでしょうか。

 

私はこの頃1話だけは観てたのに気づきませんでした。

 

届いてから気づきました。

 

これ、鬼滅じゃん!!…と。

 

でもサイズと付け心地はよかったので、息子は黄色のマスクを気に入ってつけてました。

 

おでかけすると、

「善逸が好きなのー?」と店員さんに聞かれたこともあり…

 

しばらくしてつけるのをやめました(;^ω^)

 

ちなみに息子は「きねつのらいば」と言ってて、歌とキャラクターは知ってます。

幼稚園でも観てる子は結構いるみたいですが、本人はアニメ全般に興味無いので観てません。

好きだったらつけてても良かったけれど。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます! 

↓↓↓読者登録していただけると嬉しいです(^o^)