旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

【広島県・呉市】日招きの里 呉ハイカラ食堂(呉海自カレー)

呉ハイカラ食堂の人気ナンバー1メニュー「海自テッパンカレー」(数量限定)を食べてみた

 

f:id:nankonyan:20200922113254j:plain

午前中にてつのくじら館、大和ミュージアムを見学すると、時間はちょうどお昼時。

近くにある呉ハイカラ食堂に行ってみました。

ここでは呉海自カレーを食べられます。

 

 

 

呉海自カレーって?

 

海上自衛隊や、呉基地に所属している艦船で作られているカレーを、呉市内にあるお店(2020年現在は29店舗)で食べることができるというもの。

艦船ごとにカレーの味が違っていて、その味を忠実に再現し、艦長に「うちのカレーの味だ!」と認められたらお店に出せるそうです。

カレーの名前にはそれぞれ艦船の名前がついていてカッコイイです。

シールラリーを毎年開催していて、集めたシールの枚数に応じてプレゼントがもらえます。

 

呉海自カレーの公式サイト↓

呉海自カレー Official Site – 海上自衛隊呉基地・艦艇ごとのカレーが味わえる

 

呉ハイカラ食堂を今回選んだ理由

 f:id:nankonyan:20200922114000j:plain

てつのくじら館や大和ミュージアムに近く、艦船で使用してる鉄板プレートでカレーが食べられるのが面白いなと思い、ここにしました。

 

お店はビルの2階にあって、1階にはグッズやお土産を売ってる売店があります。

食堂併設の売店もあり、そこには大きな戦艦大和の模型なども展示されてました。

全体的に昭和なイメージで、店内の奥は潜水艦を再現した内装になってます。

店員さんは海自の制服を着ていて、海自カレーを食べる雰囲気はバッチリです。

 

海自テッパンカレー

 

f:id:nankonyan:20200922114530j:plain

お店には海自カレー以外にも洋食や、呉冷麺などのメニューがありました。

私が選んだのはやっぱり一番人気の海自テッパンカレー。

数量限定と書いてあったので、ドキドキしながら注文しましたが、普通に頼めました。

 

カレーは元祖!「潜水艦」カレー(辛口)か、「そうりゅう」カレー(甘口)の2種類から選べます。

私は辛口が良かったので「潜水艦」カレーを頼みました。

 

もしシールラリーをされているなら、シールの対象は「そうりゅう」カレーの方なのでご注意ください。

私の席の周りではだいたいみなさん「海自テッパンカレー」を注文して、「そうりゅう」カレーを選んでました。

 

 

「潜水艦」カレーは最初甘くて、あとから辛いのがやってきました。

そんなに辛くはないけど、息子はまだ食べられないかなーという感じです。

カレーの他に肉じゃがや、クジラ肉のカツレツがついてきてボリュームがありました。

 

お子様ランチ

 

f:id:nankonyan:20200922114139j:plain

 息子はお子様ランチにしました。

この写真ではわかりにくいけど、かなりのボリューム!

 

f:id:nankonyan:20200922114148j:plain

わかりやすいように息子と比較。

小学生くらいの子にはちょうどよいかも。

 

呉ハイカラ食堂への行き方

 

 JR呉駅から徒歩7分です。

大和ミュージアムからはすぐそば。

駐車場もあります(有料)

 

さいごに

 

海自カレーを食べられるお店はたくさんあって迷いますね…

観光で来て最初に食べるなら、ここが1番海自カレーの雰囲気を味わえると思います。

テッパンカレーは数量限定なので、早めの時間に行くことをおすすめします。

 

 ◆公式サイト

www.kurefine.com

 

 

■2020年9月訪問