旅めもり

たびめもり

旅の思い出や子連れ旅、時々子育てについて記録するブログ

本ページにはプロモーションが含まれています

【広島県・呉市】呉湾艦船めぐり

海から艦船を間近で!呉ならではの貴重な体験ができる

f:id:nankonyan:20200922134332j:plain

呉の観光スポット「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」で潜水艦や船について学んだ後にぜひ訪れてほしいのがこの「呉湾艦船めぐり」

呉港にいる艦船に海から大接近できます。

私は呉に行った時、大和ミュージアムの入口で呼び込みしてるのを見て知りました(^^;)

予定してなかった艦船めぐりですが、せっかくなので乗ってみました。

 

 

 

呉湾艦船巡りの受付&乗り場

 

JR呉駅から徒歩7分にある呉中央桟橋ターミナル1階に受付があります。

呉中央桟橋ターミナルは大和ミュージアムのすぐそばにあります。

駐車場は近隣に市営駐車場があります(有料)

 

料金、乗船方法など

 

出航20分前までに受付で乗船券を購入します。

*その際に検温&アルコール消毒をします。

 

【料金】

大人:1,500円

小人:500円

 

【所要時間】

約35分

 

【便数】

平日:4便(火曜日休み)

土日祝:5便

臨時便で日の入りに合わせて運航する「夕呉クルーズ」もあります。

 

乗船5分前に桟橋入口前集合です。

ガイドさんが来て船まで案内してくれます。

 

艦船めぐりで乗る船

 f:id:nankonyan:20200922142944j:plain

こちらは別の船から撮った艦船めぐりの船の写真です(右側にいる白い船

艦船のだいぶ近くまで接近してますね。

2階はオープンデッキになっていて眺め最高です。

 

f:id:nankonyan:20200922130508j:plain

艦船巡り中、1階の船内に座る方はいませんでした。

 

f:id:nankonyan:20200922130235j:plain

2階のデッキには記念撮影場所も完備!

 

2階のオープンデッキも良いけれど、写真は1階の後方デッキから撮るのもおすすめです。

1階前方は手すりの隙間が大きいので、小さいお子さんはちょっと危ないかもしれません。

 

ガイドさんが素晴らしい

 

ガイドさんは2階のオープンデッキ前方で艦船の解説などしてくれます。

海上自衛隊OBの方だったのかな?)

説明はテンポよくてわかりやすく、聞き取りやすい話し方でした。

艦船巡り中の35分間絶え間なくお話してくれるので、とても勉強になりました。

1階にはスピーカーがあるので、下にいても聞こえます。

 

艦船巡り写真

 

今回撮影した艦船巡りの写真です。

ほとんど1階の後方で撮影してました。

その日によって停泊してる艦船が違うので、2度目、3度目でも楽しめそうです。

 

f:id:nankonyan:20200922130543j:plain

コンテナ船 WAN HAI 322、WAN HAI 323

戦艦大和と同じ形の建造中のコンテナ船です。

ほぼ完成していて引き渡し間近の状態。

 

f:id:nankonyan:20200922130933j:plain

輸送艦くにさき 4003

 

f:id:nankonyan:20200922131000j:plain

輸送艦しもきた 4002

 

f:id:nankonyan:20200922131123j:plain

訓練支援艦てんりゅう 4203

 

f:id:nankonyan:20200922131527j:plain

練習艦しまゆき 3513

 

f:id:nankonyan:20200922132103j:plain

潜水艦

この日は5隻いました。

 

f:id:nankonyan:20200922132350j:plain

潜水艦救難艦ちはや 403

 

f:id:nankonyan:20200922132926j:plain

護衛艦あぶくま 229

 

f:id:nankonyan:20200922132523j:plain

掃海管制艇ゆげしま 731

 

f:id:nankonyan:20200922132534j:plain

掃海管制艇ながしま 732

 

f:id:nankonyan:20200922132541j:plain

掃海管制艇のゆげしま、ながしまはアップにすると木製なのがわかります。

ゆげしま、ながしまは2020年10月1日に退役しました。

貴重な姿を見られて良かったです!
 

4歳息子の楽しみ方

 

艦船を見るよりは船自体を楽しんでる感じでした。

2階から1階へ、そしてまた2階へ…

あまり行ったり来たりすると他のお客さんの迷惑になるので、ほぼ1階に滞在してました。

1階の後方でしばし艦船を眺めたのち…

 

f:id:nankonyan:20200922133126j:plain

さいごは1階の船内を独占してました。

4歳だとこんなものですかねー。

楽しめてたならなによりだけど。

 

ちなみに同じ便に小学生くらいの子たちも乗ってましたが、みんなデジカメ持ってしっかり撮影してました。

息子も数年後には何か夢中になれるものがあるといいな。

 

さいごに

 

息子を見つつ、ガイドさんの説明聞きつつ、写真撮影してたらあっという間の35分でした。

以前、横須賀の軍港めぐりもしたことありますが、私はこちらの方が気に入りました。

呉では見られる艦船の数は少ないものの、思っていたより大接近できてじっくり船を眺められました。

瀬戸内海の綺麗な海が見られるのも良かったです。

次は「夕呉クルーズ」に乗ってみたいです。

 

 

◆呉湾艦船めぐり公式サイト

bunker-supply.com

 

 

■2020年9月訪問